It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

カテゴリ : 甲殻類

ここんとこ、台風ラッシュ
台風接近前日、今月中にどうしてもやってしまいたいお仕事で
閉じ込め覚悟の竹富島^^; 
台風時、離島の宿は普通、お客を断るのですが
前もって予約してあったのと、仕事ということで
マキ荘さんが特別に滞在させてくれました^^
DSC_0194
誰も居ないメインストリート
DSC_0201
普段観光客が長い列をつくる、なごみの塔
DSC_0200
・・・って
DSC_0195
封鎖されとるやんけー!
もう、何年も前から朽ちてきてる感満載じゃったが
とうとうその日が来たか・・・。
今夜は晴れの予報なんで、
なごみの塔の上から夜の集落を撮ろうと三脚持参したのに^^; 
DSC_0996
 晩飯食って夜のお仕事中
道ばたで出逢ったヤシガニ
DSC_0210
卵抱えてるの初めて見た。
IMG_0634
 ちなみにヤシガニ食ってませんよ。
そんなに旨いと思わないし^^;
一夜明け、どんよりな島
朝から船も全便欠航
DSC_1012
名物水牛車は互いに縛りあい、最後は重機と
DSC_1020
水牛もどこか安全な場所に 避難
台風去るまですること無いんで
昼間から飲む^^
DSC_0207
翌日は予想外の暴風域に入り
5分程度、2回の停電にあうもすぐに復活
夕方、暴風警報が解除され
DSC_0208
翌朝、離島での軟禁生活から我が家へ帰ると
案の定、車は潮まみれ(>_<)
DSC_0212

 

かなり久しぶり...
というか20年ぶりかな
最果ての島、波照間へ行ってきました。IMG_0607
 石垣から1時間と、近距離にありながら
行きそびれてました^^;
ちょっと遠くなった空の下
DSC_0192
墓守のヤギだメイさんに挨拶^^
DSC_0191
この島の海岸線は南北で違う表情を見せます。
北海岸はニシ浜に代表されるように遠浅で
砂地が多い地形。
IMG_0633
一方、南海岸はゴツゴツした石灰岩がつづき
DSC_0158
DSC_0164
断崖絶壁
IMG_0618
釣れそう^^
IMG_0619
最南端の碑
DSC_0163
 付近には全国の石が埋め込まれており、地元の石も^^
DSC_0160
 台風の時はダイレクトに波が当るため、こんな巨木も
DSC_0159
夜になるとヤシガニも
 IMG_0621
次回は一眼とロッドを持ってくるかな^^

昨晩釣りの帰り、ガザミポイントに寄り道。
まぁ、そうそう居るもんじゃないが・・・

居た^^!
水中を歩いてるのを発見し、陸まで蹴飛ばして捕獲^^V
IMG_9851
このカニ攻撃性半端ないんで、巨大なハサミ縛るんも一苦労^^;
IMG_9853
IMG_9855
キロ越えのオスで
IMG_9856
白子が濃厚で最高じゃった\(^o^)/
IMG_9858

今月の島は晴れ
気温28度
北東の乾いた風が気持ちいい。
すっかり遠くなった空
IMG_1562-1
夏は灼熱のビーチも
今は牛達の昼寝スポット
IMG_1543-1
潮の引いたマングローブ林では
IMG_1626-1
ヒメシオマネキや
IMG_1583-1
トントミー(ミナミトビハゼ)など
IMG_1581-1
生き物観察には最高の季節。
IMG_1622-1
それにしてもトントミーの目って
いつ見ても不思議な色です。
IMG_1622-2

このページのトップヘ