It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

カテゴリ : オニヒトデ

今朝は東風
ちょっと空気が温んだ^^
今週は何か所もポイントを回っての作業
海の方はまだうねりが高く
最初のポイントはクリアしたものの
第2ポイントは・・・
IMG_2363
うねりデカすぎ!
IMG_2362
サッサとパスしてちょっと内海へ入り次のポイントへ
う〜ん白い・・・
このむこうなんだなぁ・・・
IMG_2367
中に入ると・・・。
やっぱええ波入っとる^^;IMG_2371
さっさと終わらせて最後は癒し系^^
IMG_2382
でもよく見るとところどころ白い・・・
IMG_2379
近くを探すと・・・
やっぱ居やがった。
オニヒトデービル
IMG_2377
ここのサンゴも来年は無いかも・・・。
午後からは風も南寄りになりますます暖かに
晴れ間も出て
久々の夕陽
DSC_1556
PAC−3の基地からはまだ自衛隊のヘリが頻繁に飛んでる。
DSC_1560
風は強いが暖か^^
DSC_1567
雲間から黒島を照らす夕陽
DSC_1573
明日は暖かくなりそうだ^^
DSC_1584

山の緑に穏やかな遠浅の海
IMG_0193-1
いま、島の海は圧倒的な自然の力で姿を変えつつあります。
波打ち際から数mの海草藻場を歩く侵入者
IMG_0076-1
末期症状の現れです。
藻場からサンゴ帯に入ると景色は一変
IMG_0172-1
この2mのテーブルサンゴに着いていたオニヒトデは10匹
人間一人。ハンマーで1匹づつ潰していく
IMG_0173-1
住家や餌場を奪われる魚達
IMG_0185-1
更に進む。映画「宇宙戦争」を思わせる光景
駆除数は100匹を超えた。
IMG_0195-1
ここからは数m進むごとに密度を増し
IMG_0198-1
ほぼ最前線に到達。
この列を潰しながら進み、駆除数は200匹を超え、
IMG_0201-1
その先には今まで潰した数の数倍のオニヒトデ・・・
IMG_0204-1
326匹・・・
両手の握力が無くなった・・・
もぉ潰せない・・・
無力・・・
結局、間引きしたようなもの・・・
また一つ・・・
サンゴの森が消えていく・・・

今日は1日中オニヒトデービルと格闘。

琉神マブヤーのオニヒトデービルは団子が好物らしいが

こちらのオニヒトデービルはサンゴが大好物。

石垣の海は彼らにとってご馳走の山。



ここから数メートル下がると・・・



これはテーブルサンゴじゃありません・・・



オニヒトデービル・・・。



直径30cm以上、厚さ5cm。

表に出てるやつは一部・・・

サンゴの裏や隙間には小さいサイズが無数に隠れてる・・・。

体中に生臭いオニヒトデー汁を浴びながらふと思う・・・

間引きしてるようなもんだな。



今、沖縄の子供たちに大人気「琉神マブヤー」

そこに悪の軍団マジムンの幹部でオニヒトデービルというのが登場してくるらしいが、

八重山の海のなかもオニヒトデービルが大発生

今日は島の最北端まで退治に行ってきた。



ダイビングポイントとして使ってた場所は既にテーブルサンゴが全滅・・・

残りわずかな小さな枝サンゴに何匹も・・・



場所を少し移し、サンゴが残ってる場所もご覧のとおり・・・



午前中の2DIVE、ダイバー十数人で退治したオニヒトデービル1932匹・・・



多すぎる・・・。

久々の更新です。

今日の石垣は

最高気温27度 最低気温19度、陸上は快適だが

海水温23度、相変わらず冷たく乾いた風が吹き海は寒い・・・。

今日は久々に島の最北端へ



お気に入りベスト3のひとつだ!・・・った・・・。



水深10〜20m延々と続いてたサンゴの森のほぼ70%が壊滅・・・

茶色く藻が生えたサンゴの死骸が延々と続く・・・

またひとつサンゴの森が消えた。

食べるサンゴが無くなり砂地を這うオニヒトデ



末期症状・・・

ファンダイビングのアシストをしながら50匹ほど駆除したが焼け石に水

途中で虚しくなった・・・

次にあの森に出遭えるのは10年後か?20年後か?

お気に入り残り2箇所は今日も健在だったが



残り少なくなったサンゴの森



なんとか残ってほしい



このページのトップヘ