It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

カテゴリ : サンゴ

この夏は台風が一つも来ないのもあって
水温がうなぎ上り
サンゴの白化が激しい
IMG_0585
 でもね、全滅はしないんだなコレが。
IMG_0584-1_01
こんなに白化してる中でも、平然としてるやつが必ず居るし、
すんでの所で復活するやつも居る。
IMG_0593_01
人間社会と一緒で打たれ強いやつがいっぱい居る。
 IMG_8320
美しい大群落は無くなってしまうけど
いつの日か蘇るその日まで
人間が環境を汚さないようにしないとね。 

とんでもなく発達した台風1号
結局予想に反して遥か南を通過。
風もハナクソ程しか吹かず
雨も降らず・・・
ただ、海を中途半端にかき混ぜてくれた程度でした・・・。
で・・・
被害がなかったのは良いけど
中途半端に強い風がおさまらず
ずーーーーっと海、時化てます><
 最近海の写真なかったんで
ちょっと余裕があった現場での数コマ^^;
IMG_0506
 何とか白化せずに生き延びてるサンゴたち
IMG_0507
 もうちょっと水温下げて欲しいな^^
IMG_0514
 

今日は1年ぶり?に行く現場
今まで、サンゴの回復も遅く
わずかに稚サンゴが着いてただけでしたが
IMG_8074
結構増えてきた。
2〜3年後が楽しみ^^
続いてここも1年以上ぶり
IMG_8082
一時はオニヒトデが浸入して心配しましたが
見事に残ってた^^
IMG_8079
ここからどんどん他の海域に稚サンゴ供給されれば
サンゴの回復意外と速いかも^^

今年の島は暑い!
こんな暑い日は海の仕事で良かったとつくづく思う^^
IMG_7445
でもねぇ、台風通過後も水温は30度・・・
海の中で汗かいてます^^;
IMG_7432

沖縄県が梅雨入りした途端
八重山は梅雨の峠を越えた感じ
毎日蒸し暑い日々が続く。
鏡のような水面
IMG_6838
水温もぐっと上昇
IMG_6806
この春生まれた魚たちで
海の中が賑やかになり始めた
この大潮まわり
IMG_6791
サンゴの一斉産卵が始まった
海中は生まれたばかりのサンゴの幼生たちであふれかえっていた^^
IMG_6832

このページのトップヘ