It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

カテゴリ : 昆虫

今日は南風で蒸し暑い!
ってことで、ホタルを観に
夕暮れ前何の変哲もない雑木林
DSC_0075
 陽が暮れると
DSC_0088
 DSC_0090DSC_0091
いつの間にか辺り一面ホタルだらけ^^
DSC_0093_01
DSC_0094
ほんの20分程度のホタルの乱舞
今年も綺麗でした^^
DSC_0102
月の出
DSC_0109

なんだか梅雨入りしたっぽい八重山
今日の島は
南風25℃
湿度90%以上
雨が上がった夕方、絶好のホタル日和
辺りが暗くなり始めると
森の暗がりから
DSC_6260
少しずつ・・・
DSC_6261
少しづつ湧いてくる
DSC_6262
辺りがすっかり闇に覆われると
DSC_6263
ホタルのじゅうたん
DSC_6264
何度見ても幻想的だ。


四月も後半に入り
陽射しも一段と強くなってきた。
今時期の晴れ間
島の草むらを歩いていると
ジィ〜〜〜〜・・・っと
虫の鳴き声が聞こえてくる。
目を凝らして鳴き声の主を探すと・・・
いたいた^^
IMG_6671
日本で一番小さなセミ。イワサキクサゼミ。
指をそっと差し出すと・・・
IMG_6673
指先でクルクルとまわりポジションが決まると再び
ジィ〜〜〜〜・・・^^
IMG_6677
乗るときはすんなり乗り込んできたが
帰そうとしてもなかなか帰らない・・・
無理やり押し返す^^;
IMG_6679
腹側初めて見たかも
普通のセミと違うね^^
コイツらが鳴きやむと島に本格的な夏が訪れます。

お久しぶりです!
しばらく島を離れてまして
昨夜戻って来ました^^;
早いもので3月も今日で終わり。
今日は1か月ほったらかしだった嫁さんサービスで
久々に竹富島へ
東港から集落へと続く道ではデイゴが咲く乱れ
DSC_6115
DSC_6137
DSC_6131
なごみの棟も
IMG_6594
春休み終盤とあって観光客でいっぱい^^
DSC_6112
いつものように悪い先輩のところへ寄って
うだうだと話した後
DSC_6088
集落内を散歩し
DSC_6083
シーサー蜘蛛にいたずらしつつ
IMG_6595
西桟橋へ行くと春の大潮
DSC_6102
潮が引いた海では、
DSC_6095
多くの人がモズク獲りなどをして戯れてました。
DSC_6110
風は少し冷たいけれど
陽射しは一段と強くなり
島の夏が近づいています^^
IMG_6593


今日の島は快晴!
気温は22度ほどだが
風が東にまわり空気が一新
暖かな1日となった。

午前中、健康診断を受け
そのまま島内ドライブ

草むらでは日本一大きな蝶
オオゴマダラが飛び回り
DSC_5266
そこから海へと続く道へ
DSC_5269
青く抜けた空と海
DSC_5279
いやぁ気持ちええ^^
DSC_5298_01
もう少し足を延ばして
DSC_5307
牛もビーチでのんびり
DSC_5336
DSC_5333
久々のTシャツ日和だった。
DSC_5347_01

このページのトップヘ