It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

カテゴリ : 魚類

とんでもなく発達した台風1号
結局予想に反して遥か南を通過。
風もハナクソ程しか吹かず
雨も降らず・・・
ただ、海を中途半端にかき混ぜてくれた程度でした・・・。
で・・・
被害がなかったのは良いけど
中途半端に強い風がおさまらず
ずーーーーっと海、時化てます><
 最近海の写真なかったんで
ちょっと余裕があった現場での数コマ^^;
IMG_0506
 何とか白化せずに生き延びてるサンゴたち
IMG_0507
 もうちょっと水温下げて欲しいな^^
IMG_0514
 

なかなか冬が来ない島
海水温も26度
そんな中、現場でコイツが居座ってて、チョイビビり^^;
IMG_9986
今日は久々に太陽の陽を浴びた
IMG_0006
今年の冬は暖かい^^

先日、海の中でツカエイの昼寝写真を撮ってると
何か視線を感じる・・・
IMG_9585
振り返ると・・・

メッチャ見てる^^
IMG_9587
じっとしてるとどんどん集まって
IMG_9590
交代でひっきりなしに覗き込む^^
IMG_9595
好奇心旺盛過ぎ^^

休日の朝
ちぃむどん聡ちゃんから連絡があり
シマアジみたいなのが海底から湧いてくるから
釣って正体調べてみて!
というのでジギングタックル持って海へ。
まずは目で確認ということで
ポイントを教えてもらい半信半疑で海中で待つ。

・・・

なーんも来ん!

諦めて海底のサンゴを観察してると
何か気配を感じる・・・

来やがった^^って2匹かよ!
IMG_7887
でも、ちょっと気になるんで
そいつらが泳いできた方へ向かうと・・・
来たー!
ホンマに湧いてきた^^
IMG_7889
群れにあっという間に囲まれる^^
IMG_7893
帰って図鑑で調べたら
この長く伸びる口で海底の甲殻類や貝類を食べてるんだとか
IMG_7891
コガネシマアジ
幼魚は普段仕事中でも見るが
こんな大きいサイズ(4〜5kg)は初めて見た^^

えっ?釣り?
マグロタックルじゃアタリもとれまへんわ^^;

ここ数日は北部のリゾートで、前の職場マリンメイトから出航
IMG_7553
海は毎日
IMG_7556
毎日
IMG_7582
ベタ凪^^
IMG_7633
街中は灼熱状態だが
緑が多いのと毎日降り注ぐスコールのおかげで
IMG_7575
海上は意外と快適^^
ダイバーがあまり入ることのない海の中では
マングローブジャックや
IMG_7612
ツバメウオの幼成魚が群れを成して見学にやってくる^^
IMG_7606
それにしてもこの天気
いつまで続くのやら・・・
IMG_7584

このページのトップヘ