It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

カテゴリ : 台風・カジマーイ・豪雨

台風15号から9日目
跡形もなく吹き飛ばされた我が家の光回線
本日やっと復旧しました\(^o^)/
11951949_838729759542173_4409269837234282846_n
23日の20:00ごろに我が家は停電
あまりにも暇なんで懐かしい漫画を引っ張り出してみる^^;
11947423_837784529636696_433302886180092446_n
そのうち風雨ともに猛烈になり鉄筋コンクリートの我が家はユサユサと揺れはじめ
風表の玄関はラガーマンが全力で体当たりしてるかのように
バッコン!バッコン!鳴り続ける
スマホで石垣気象台の風力計データーを確認
最大風力70m越えた辺りからスマホもほぼ不通状態に・・・。
翌朝の島・・・
DSC_9027
DSC_9031
DSC_9032
DSC_9033
DSC_9034
DSC_9035
DSC_9038
DSC_9039
DSC_9042
DSC_9044
DSC_9046
DSC_9052
DSC_9053
DSC_9054
DSC_9065
大自然の力を改めて見せつけられました・・・。

出張先から急いで帰り
本気モードの台風対策を終了したころには
海は大時化
DSC_8940
当日、暴風戸の隙間からみる海は更にヤバい
DSC_8946
最初はノーマルクラスの風だったのが
一気にパワーを増し、滅多に停電しない我が家は早々に停電・・・
その後、朝方まで天井をボーリーングの玉が何個も転がってるような・・・
暴風戸にラガーマンが何度も体当たりしてるような・・・
そんな轟音が鳴り響き翌日暴風域を抜ける。
風も弱まった夕方、駐車場に降りてみると
IMG_9340
車に直撃しなくて良かった^^;
近所の港は高潮がかなり上がったらしく
この蓋結構重いよ・・・
IMG_9347
木端の様に転がってる車止め
コレもまぁまぁ重いよ・・・
IMG_9342
打ち上げられたように見えるけど、飛んできた?
IMG_9348
街中はあちこちで電線が垂れ下がり
歩行者信号は風鈴状態
IMG_9351
吹き返しの大雨で冠水した道路
DSC_8955
設置されて間もない看板
DSC_8951
ホテルのコンクリート壁も吹き飛ぶ
DSC_8958
極め付けはコレ
芸術的に転がった公用車
DSC_8947
DSC_8948
直撃じゃなくてホント良かった^^

強風域に入ったのが一昨日の夕方
今回は暴風域にかすっただけで被害も無かったんですが・・・
長い!
海はまだまだ時化時化ですが・・・
やっと強風域抜けたかな?
1509-00のコピー
今回の台風、接近前日までいい天気
DSC_8900
いつもは雨雲レーダーみながらの台風対策も
DSC_8899
雨を気にせずのんびり。
台風10号の影響もあり、海は早くから時化はじめ
海人も早々と店じまい
DSC_8888
当日はさすがに大気が不安定
朝からダブルレインボー
DSC_8906
夕方強風域に入る頃には波も上がり
DSC_8929
夕明けは台風前らしく迫力満点でした。
DSC_8932

台風8号
当初の予定では八重山はかする程度だったのだが
どうやら暴風域は免れない模様・・・
1408-00
午後には強風域に入った島。
近くの海岸、いい波入ってます。
DSC_6781
コレでも予報の半分くらい・・・
DSC_6790
いつもの様に近所で一番早い台風対策^^!
\濯バサミの回収
 回収しないと木端微塵に砕け散ります^^;
IMG_7294
∨宿戸
 島では常識です!
IMG_7295
ボート水没
 コレで飛んだら諦めます^^;
IMG_7296
ぜ屬了止め
 軽自動車は軽いので前後に歯止めしとかないと
 勝手にハイドロプレーニング現象起こして移動します^^;
IMG_7298
ゥ疋▲櫂好箸量椹澆
 今回は玄関側から強風が吹くので
 コレしとかないと水のバズーカ砲食らいます^^;
IMG_7299
まぁ、こんな具合でできる限りのことはやりました。
コレで被害受けたら諦めますわ^^;
台風前の夕焼け
DSC_6797
いつもながら不気味・・・
DSC_6806
サザンゲートも封鎖されました。

このページのトップヘ