It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

カテゴリ : まつり・イベント・行事

あけましておめでとうございます!
今年も不定期ながら一部コアな方々の為に更新していきたいと思います。
 2017
さて、2017の元旦は、島に来て初めて、
いや、人生初かもしれない初日の出を観に^^;
元旦、しかも夜明け前の島は、
DSC_1431
みんな飲んだくれて寝静まってるものと思いきや
DSC_1442
観光バスまで出動し、まぁまぁな人出^^;
残念ながら水平線に厚い雲がありましたが、
その上から、ちょっと遅れて眩い初日^^
DSC_1440
いったんお家へ帰ってから桃林寺へ初詣
DSC_1464
DSC_1466
毎年チェックしてるアンバランスなブーゲンも健在^^
DSC_1467
DSC_1468
730交差点
DSC_1474
旧離島桟橋付近
DSC_1476
サバニとサザンゲート
DSC_1493
正月飾りをした漁船
DSC_1495
最高気温26度
歩くとTシャツでも汗ばむ陽気でした^^







 

毎日クソ暑い島
夕方ほぼ日が沈みかけてから
豊年祭に行ってきた。
DSC_0776
現地に着くと真乙姥(まいつば)御獄の奉納芸能もすっかり終わり
 DSC_0788
西側の会場へそれぞれの字の旗竿が
さぁーさぁーさぁーさぁーの掛け声とともに移動を終えるところ
DSC_0797
旗竿の移動も終わり
八重山農林高校生徒たちによるの芸能
DSC_0835
小さな子供たちも一生懸命
DSC_0863
そしてクライマックス
ツナヌミン、東西から武者「牛若丸と弁慶」が現れる
DSC_0885
 DSC_0911
DSC_0916
そして最後の大綱引き!
大汗かいて綱引いてたんで写真は無い^^
今年は西が勝った。
ネット調べたら西が勝と世果報らしい。
DSC_0931
島の夏はまだまだ続く
DSC_0923


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
2015


今年のお屠蘇は少しだけ残ってた
1980年代の請福古酒
香ばしい香りが口の中いっぱいに拡がります。
ここまで寝かせるともはや別のお酒^^
IMG_8231
元旦の島は冷え込んで17度までしか上がらず
冷たい北風が吹きまくってますがIMG_8216
それでも時折陽が差して
IMG_8219
厚着で出かけたんでちょっと汗ばむ^^;
IMG_8225
正月から健康的に歩いた後は紅白そばで昼食
IMG_8229
今年も楽しい1年にしたいものです^^

昨日、今日と穏やかな島
冬の貴重な晴れ間です^^
今年もあとわずか。
昨日は年末年始の食材の買い出し
まずはいつもお世話になってる
公設市場の上原精肉店さんへ
IMG_8199
豚肉の山^^
IMG_8198
ここで、ラフティ用の三枚肉と
IMG_8204
すき焼き用の石垣牛、おでん用のテビチなど大量購入し
続いて、島で一番美味い製麺所へ、そばを買いに
IMG_8200
年末とあってフル稼働中にもかかわらず、
オマケにゴーヤー麺頂いたんで
汁なし担担麺つくってみた。
白ネギの代わりに白菜使ったけど結構イケます^^
IMG_8203
そして、今日はのんびりと海岸散歩
IMG_8205
風もなく穏やかな海は
気温も23度と汗ばむくらい。IMG_8211
久々に日光浴びました^^
それにしても今年は
長い釣り人生の中で思い出に残る一年となりました。
2月、オカッパリでは獲るのは不可能と思われたGTとの出逢い
ショアGT
ショアGT
ミーバイの記録更新
IMG_6781
IMG_6777
まさかのサメ^^;
IMG_7462
キハダも少しづつ記録更新し
IMG_7051
そして、今年の釣り納めとなった1匹
ロクマルジャック
IMG_8041
来年はどんな怪獣たちと出会えるかな^^
それではみなさん
良いお年を!


今夜はオリオンビアフェスト!
IMG_7312
入り口でこんなの付けられたが
IMG_7314
夕暮れ時のビールは最高^^!
IMG_7313
そしてお目当てのディアマンテス^^
IMG_7321
いつもながら最高のライブ!のはずが・・・
一番盛り上がる「勝利のうた」の途中で
司会の知らないオッサンにまさかのボーカルチェンジ・・・
オイオイ・・・オッサンのカラオケかい・・・
ワシはアルベルトのボーカル聞きに来たんじゃー!と
ちょいトーンダウンしましたが
相変わらずの熱いライブは最高^^
最後の花火はオリオン片手にシュリンパーの店内から
IMG_7336
島の夏です^^

このページのトップヘ