今朝は日の出を見ようとちいと早起き
遥か彼方からの台風のうねりが防波堤超えとる^^;
DSC_9451
ご来光
DSC_9457
DSC_9475
DSC_9480
昨夜は気付かなかったが、食堂の仕切りの向こうにこんなものが
1008
タマカイか?こんなの二度と獲れんだろうな^^
せっかくなので足摺岬に
DSC_9491
ここも豪快な波が打ち寄せている。
DSC_9526
ここから進路を宇和島方面へ
途中目についたので寄ってみた
ジョン万次郎の家^^
DSC_9534
それから土佐清水で島より高いガソリンを注入
進路を宇和島へ
せっかくなんで、四万十沿いを北上
DSC_9539
素潜りセット持って来ればよかった^^;
DSC_9544
沈下橋ごとに寄り道
DSC_9546
しかし四万十川、日本最後の清流だけあって
道路も手つかず!道幅が沈下橋よりちょい広めな道が8割以上!
DSC_9542
昼飯は四万十の美味しい鮎か鰻にしようと思ったが
観光地によくあるお食事処なんて皆無^^;
途中あった2件もすべて閉まってる・・・。
やっとそれらしき看板が見えたのはほぼ宇和島側
新しく出来たバイパスから旧道へ入ったところ。
いわゆる川沿いの小さな集落の食堂。
しかし、ここが大当たり^^!
魚はすべて、ここのオヤジが四万十川で獲ってきたモノ。
ゴリ(ヨシノボリ)の唐揚げ
1008-4
ズガニ(モクズガニ)
1008-3

1008-2
そしてうな丼^^!
1008-1
どれも旨い^^!
特に鰻は奈良の北山村で食べた鰻に次ぐ歴代2位の旨さ^^
島ではお目にかかれない川の幸を堪能した後は
鬼の市場や
1008-5
ジャコ天を買うために、きなはいやへ寄る
1008-6
しかし、何でも安い!
島なら、三本で¥298^^;1008-7
そして、今回の旅の目的、爺ちゃん婆ちゃんの墓参り
みかん山の中腹にあるお墓
DSC_9555
ここからの景色は今も昔も変わらんなあ^^
DSC_9552

DSC_9558
それから親戚の家で軽くお茶をし、進路を松山へ
昔は3時間近くかかった道のりも
バイパスが通って今では小一時間^^
今夜の宿は道後
ちょいカルキ臭いが温泉は温泉
旅の疲れを癒すには十分^^
DSC_9576
ここ数年綺麗になり過ぎた感があるが
DSC_9566
道後はいいねえ^^
DSC_9596

DSC_9586