It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2016年07月

毎日クソ暑い島
夕方ほぼ日が沈みかけてから
豊年祭に行ってきた。
DSC_0776
現地に着くと真乙姥(まいつば)御獄の奉納芸能もすっかり終わり
 DSC_0788
西側の会場へそれぞれの字の旗竿が
さぁーさぁーさぁーさぁーの掛け声とともに移動を終えるところ
DSC_0797
旗竿の移動も終わり
八重山農林高校生徒たちによるの芸能
DSC_0835
小さな子供たちも一生懸命
DSC_0863
そしてクライマックス
ツナヌミン、東西から武者「牛若丸と弁慶」が現れる
DSC_0885
 DSC_0911
DSC_0916
そして最後の大綱引き!
大汗かいて綱引いてたんで写真は無い^^
今年は西が勝った。
ネット調べたら西が勝と世果報らしい。
DSC_0931
島の夏はまだまだ続く
DSC_0923


昨夜は島の釣り具屋居酒屋、
毎月強制、変態釣り師のモアイ
俺たち以外にも変態フィッシングガイドのYくん
もっと変態船長Oくんも来てて、かなり濃い店内
そんな中、俺のブログを見てカルコン300を注文した人が居るよって
大将が言うので、
心優しい僕は、そのまま使ったら間違いなく中、錆びるよ!って教えてあげたところ、
(悪魔の囁きともいう)
ちょうど居合わせた本人からグリスアップお願いします!って話になり
酔った勢いで請け負ったのがコレ
IMG_0542
400と比べるとスプール小っちゃ^^
IMG_0541
まぁ、幅が狭い分、レベルワインドの干渉が少ないんで
飛距離は300の方が出るだろうな。
で、さっそく分解・・・
って、なんじゃこのバリは!
IMG_0526
ハンドル固定のナットの中もオイルで流し洗いしてみると
IMG_0529
こりゃ酷い・・・
これじゃ最初っからが入っとるんと一緒じゃ・・・。
今まで結構な数のリールバラしたけど、こんなの初めて。
新品でコレはないよね・・・。
と最初から度肝を抜かれたが、本題の中身
やっぱ、グリス少な^^!
IMG_0534
そして、こっちの濃い海水と湿気で最もやられるところ
メインギア軸受けのベアリング
IMG_0535
IMG_0536
このまま投入したら
100%腐食じゃな・・・。
クラッチカム部も無防備すぎる・・・
IMG_0539
外から注油できるにしてもやっぱ心配なレベルじゃ
IMG_0540
ということで、気になるところにグリス注入して
対八重山海水仕様完了。
まぁこれでも半年から1年ってとこかなぁ・・・。
組み立て後、ふと思ったのだが
ノーマルで一年使用後
どこまで腐食するか見てみたかったかも^^

 

ここ何日か抜けるような空の島
DSC_0617
陽ざしはメチャメチャ暑いけど
DSC_0618
なんだか気持ちええ^^
DSC_0622
こんな色の空が見えるのは一日のうちでも
ほんの数時間
DSC_0625
今日は久々に夕涼みも
DSC_0636
最後までまぶしい太陽にちょっと期待^^
DSC_0643
そして、ちょっとだけグリーンフラッシュ^^
DSC_0669
 陽が落ちると空はいろんな色を見せてくれる
DSC_0695
 西表の向こうの積乱雲も
DSC_0719
 石西礁湖に漂う雲も
DSC_0723
 いろんな表情を見せてくれる
DSC_0740
 気が付くと南の空には天の川
DSC_0745
 明日も暑くなりそうじゃ^^

なんかずっと風強い・・・。
しょうがないんで風裏のポイントへ
ここは島影でいい感じ^^
まずはいつものようにトップで攻めると、
いきなり
ゴボボボーーーン!
くぅーー。

ええ出方したのに乗らず>< 
調子に乗って攻めまくるが・・・
その後はノーバイト・・・
潮もいい感じになってきたんで
ガーラが回ってきそうな場所に腰を据えて
ウネウネ系をキャスト。
最近ジョイクロで一発狙ってるのだが
尻尾にじゃれ付くことが多いので
今日はケツにフックがついてるギザシャッドを投入。 
その数投目
うぉりゃーーーーー! 
ウッネ・ウッネ・ウッネ・ウッネ
ウッネ・ウッネ・・・

ドスンッ!
ガンガンガンガンガンッ!

今日はいつものDEFI BAHNじゃなく
マグロロッド^^
フルドラグで1mmもラインを出さず
ロッドのパワーで魚を止める。
が・・・、忘れてた・・・。
ルアー壊れるかも…心配なんで、ちょい緩める^^;
ジジジジッ・・・
ジジジジッ・・・

2回ほどドラグがでたが
後はゴリ巻き!
掛かった瞬間はサメのデカい奴かと思ったが
サメ特有の水面近くへの突進は無く
かといってガーラとはちがう
下へ下へ と重量感のある引き
すぐにまぁまぁデカい魚体が現れ
見慣れない黄土色の尾びれが見えた。
なんじゃありゃ?
更に強引に寄せ、ほぼ瞬殺で上がってきたのは 
ドーーーン!
4年ぶり、
一気に20cmの記録更新
タマン72cm^^V

IMG_0521-1
145mm 51gのビッグベイト、ギザシャッドが小さく見える^^;
上唇の皮一枚・・・
危なかった^^;
IMG_0521-2
使用タックル
ロッド:ZENAQ FOKEET  FC86-4 Parabolica Bluefin Tuna Bait仕様
リール:カルカッタコンクエスト400
ライン: PE3号
リーダー:サンラインシステムショックリーダーナイロン100lb
ルアー:ギザシャッド 

このページのトップヘ