It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2016年06月

ハイサイ!
3か月以上放置、久々の更新です^^;
もう辞めようと思ってましたが
SNSをやってない、ごくごく親しい知人、友人から、
ちょくちょく更新しないの?っていう連絡受けてまして^^
取りあえず、今日から再スタート!
これまでの事も徐々に補充していきます。
あっ、あと、タックル等の質問はいくらでもお答えしますが
「今度石垣行くから」、「金出すから」、釣りの案内してくれ。
みたいな
お前誰やねん!的なのには
誰が苦労して開発したポイントを赤の他人に教えるか!ボケ!的に
一切応じないんで悪しからず。

それでは本題!
こっちも2年ぶり!
Depthsで久々のパヤオ(浮漁礁)へ行ってきました。
狙いはキハダの30kgクラス。
出港前の情報によると、状況は悪いがデカいのは出ているということなので
期待を胸に出港。
まずはトップで攻めると、すぐに食べごろのカツオがヒットするが
その後はメジ系がポツポツ当たる程度で、想像以上に厳しい・・・
そうこうしているうちに、後ろで一人投げていたriseくんに21kgがヒット!

俄然、やる気になるが、その後は全くと言っていいほど出ない・・・。

お昼頃、何個目かのパヤオへ行くとすでに漁船がたくさん入っており
トップをあきらめ一人ジギングに切り替える。
その一流し目
100mほどジグを落とし込んだ時だった
シャーーーーーーーー!
フォールで食ったマグロにフッキングを加えた直後
ありえない勢いで、PE5号、400mが残り数十mのところまで一気に走られる。
瞬間を見ていた船長コバちゃんが
「獲るよー!絶対獲るよーー!」
とこちらも物凄い勢いで罵声を浴びせてくる^^;
ポンピングを開始してすぐにマグロは手前に走り出し
今度は慌てて巻に掛かるが、ラインをほぼ出し尽くして身やせしたスプールでは
イライラするほど追いつかない・・・
巻いてる右腕も全く追いつかない・・・
その後ろから再び
「巻いて!巻いて!今巻き取っとかないと!早く早く!」
再びコバちゃんの罵声^^;
手前への突進が終わると、恐ろしいほどの重量感が伝わってくる。
人生初のギンバルを装着
リールはジガーLD4000
ハイギアでは殆ど巻き取れないので
ここからはすべてローギア
IMG_0482
 全体重をかけポンピングIMG_0486
走るのを必死で止め
IMG_0484
 またポンピング
IMG_0485
少しでも体力温存
IMG_0488
一度50m付近まで寄せるが
マグロが妙に水面近くに上がってきた
「もう一回行くよー!気を付けてー!」
というコバ船長の罵声のあと
今度はゆっくりだが、まるで牛が引っ張ってるんじゃないかと思うほど
ジリジリ・ジリジリ・・・
ジリジリジリ・・・
止まらない・・・
ジリジリジリジリ・・・

オイオイ、どこまで行くんや・・・
強烈な重量感で再び300m引きずり出される
IMG_0487
 このジリジリを耐えてる瞬間が一番つらい><
 コーラでカロリー補給して再度ポンピング開始
IMG_0490
 巻いては出され、巻いては出され
再び50mまで寄せることができた!
40m、30m・・・
またジリジリ・・・

ここから地獄の50〜30を行ったり来たり
Reef SkaterのO城くんが冷やかして気を紛らわせてくれ^^
IMG_0493
コバ船長も上からじっと目を凝らす
IMG_0494
 格闘時間は1時間半、ヒットしたポイントから5km以上流れている
すでに左腕の間隔は殆どなく
右手もほぼ同様
強烈なジリジリを繰り返され
ロッドが持っていかれそうになるのを必死で耐える
IMG_0495
あと少し!あと少し!と自分に言い聞かせ、
再度浮き上がらせようとした瞬間だった・・・
フッ・・・

・・・

マジかぁぁぁぁぁーーーーー! 

・・・

終わった・・・

リーダーの継ぎ目、またはオーシャンスナップが伸びたと思ったが
システムはすべて無傷
アシストフックに僅かな肉片・・・
痛恨の身切れ・・・
時間をかけすぎた・・・
船床に転がるジグを見つめ
暫く放心状態・・・
IMG_0496
両手にはマメ
IMG_0497
IMG_0498
左手は麻痺し、中指が完全に痺れて感覚がない・・・
かろうじて右腕は動くが
満身創痍
放心から我に返った俺にコバちゃんが一言
「お疲れ様でした。欲しかったですね、ハッキリ姿は見えなかったんでどちらとも言えないけど
50kgとか70kgとかじゃなくその上のクラス、
いわゆるジャンボってやつ、3桁クラスのキハダかそれに近いクロでしたよ。」
逃がした獲物は大きすぎた・・・

使用タックル
ロッド:ZENAQ FOKEET FB53-8
リール:ジガー4000LD
ライン:OCEA EX8 PE5号 400m
リーダー:サンラインシステムショックリーダーナイロン100lb
アシストリーダー:ガリスイソハンター330lb
アシストフック:セリオラikスタイル♯5/0
スイベル:オーシャンスナップ8BB
ルアー:CBナガマサ280g 

先日いい思いしたんで
今日も夕涼みがてら海へ
が・・・
なぜかトップ無反応・・・
しょうがないのでクネクネ行っちゃいます。
さんざんトップで攻めたところを
もう一度ネチネチ攻める
クネ・クネ・クネ・・・
 マイキーを障害物スレスレへ送り込んだ瞬間だった
ガンッ!
ズズズズズズズズズ・・・
ガンッ!ガンッ!ガンッ!
ズズズズ・・・

巻き取りが追い付かず魚は根の中へ・・・
何とかルアーは回収できたがリーダーはボロボロ・・・
ジャックの鱗が1枚><
う〜ん、最近DEFI BAHNでは獲れない獲物が多すぎる・・・
タックルもっとゴツくしようかなぁ・・・。
気を取り直して攻め続けると
再び、ガンッ!
渾身の瞬発力で巻き取りに入る!
幸い魚は上へ
ん?
・・・
・・・

まさか・・・
・・・

の・・・
まさか・・・

ハイ!シャーク><
IMG_0478


最近行くのは行ってるけど
反応イマイチ・・・
今日も懲りずに海へ 
ミノーを投げたい弱気を抑えて
ペンシルから!
うりゃーーーー!
ジョボンッ!
ユラ〜
ジョボンッ!ジョボンッ!  ジョボンッ!
ユラ〜
 ジョボンッ!ジョボンッ!  ジョボンッ!

ギラッ
ん?なんか付いた。
ジョボンッ!ジョボンッ!  ジョボ・・・
カパ・・・
クンクンクンクンクンクン・・・
30弱のメッキ^^;
IMG_0471
 続いてスローに攻める
パシャカラロ〜ン
パシャカラロ〜ン
パシャカラロ〜ン
ユラ〜
パシャカラロ〜ン
パ・・・

モワン!
チビジャック^^;
IMG_0474
 続いてチョイアンダーへ
ゴボボボ〜ン
ユラ〜
ゴボボボ〜ン
ユラ〜
ゴ・・・

ガンッ!
更にチビジャック^^;
IMG_0476
いっこうにサイズが上がらないので
ちょっとヤバ気な方へキャストし
ネチネチ攻める
カラ〜ン・コロ〜ン ・カラ〜ン・コロ〜ン
カラ〜ン・コロ〜ン ・カラ〜ン・コロ〜ン

モワン・・・
ん?後ろに何か居る。
臨戦態勢でさらにネチネチ
カラ〜ン・コロ〜ン ・カラ〜ン・コロ〜ン
カラ〜ン・コロ〜ン ・カラ〜ン・コロ〜ン

バフッ!
ルアーが吸い込まれると同時に
ロッドを立てて鬼巻き^^
ゴリッ・・・
一瞬根に当たったが何とかクリア!
久々のまともなサイズ^^
IMG_0477
 今年は厳しいねえ^^

このページのトップヘ