It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2015年08月

「シャークのジン」=「シロギスの涙」となる人は
まぁまぁのオッサンです。

今日はやいま村の村長みたいな感じのケンちゃんに
美味しいソーキそばをご馳走になった後
11863413_834232243325258_4819460192485140158_n
二人で海へ
釣りする前に一応「修行だよ」と一言助言したが
いつも修行中のケンちゃんには無用だったようで
二人で炎天下黙々とキャスト&ウォーク
そのうち俺のペンシルにチビジャックらしいバイトが数回
チビどもを避けようとマイキーをキャスト
クッネクネ・クッネクネ・クッネクネ・クッネ・・・
コンッ!

なんで?
久々の30アンダー^^;
IMG_9398
続いてバブルスターを導入
ゴボボ〜ン
ユラ〜
ゴボボ〜ン
ユラ〜
・・・
バッシュ!!

速攻で合わせるが一瞬遅れた
魚は一気に根の中へ・・・
すぐに外れた><

その後もバブルスターを投げ続ける
ゴボボ〜ン
ユラ〜
ゴボボ〜ン
ユラ〜
ボバゴーーン!
嫌なド派手バイト&走り・・・
問答無用に寄せると
やっぱり・・・
IMG_9399
その後も男のクランクで2回
強烈なバイトがあったものの
すべてフックアウト
多分こやつらの親じゃな・・・。

今月は友人が何組も訪ねて来てくれる
今週は大学時代の同期家族が来島
母校である東海大学の研究所へ遊びに行って来た。
DSC_9012
本校の考古学チームが多数来て発掘中の為か集落内は人の手が入って
少し綺麗に
DSC_9024

DSC_9016
あの頃と変わらず美しい海
DSC_9002
DSC_9011
DSC_9018
あの頃白い砂しかなかった桟橋前の水路も
IMG_9366
今やサンゴがそこらじゅうに群生し
IMG_9381
魚たちでいっぱい
IMG_9363
IMG_9369
ここで学生時代の一部を過ごせたことを本当に幸せだと思う
DSC_9023

久しぶりに島の海へ
いつもの様にトップで探って行くが
チビジャックらしきバイトが数回あったのみ
トップがダメなら最近お気に入りの男の45gクランク投入
うおりゃーーーー!!
ドボンッ!
グリグリグリグリ・・・
ガンッ!
くっそーーーフッキングせず><
足元に来たんでロッドを立ててスーパー早巻きで回収に入る
水面直下をグリグリ走るグレネード
ドバシュッ!!
突然水柱が上がり茶色くスリムな魚体が反転するのが見えた。
ええっーーー!?
まさかシャーク〜><?

にしては最初の強烈な走りが無い・・・
慎重に寄せると・・・
ま、まさか・・・
マゴチやんけーー!
男のクランク恐るべし・・・
初マゴチはロクマル^^V
IMG_9357
急いで〆てお持ち帰り。
シュリンパーで
造り
IMG_9394
サラダ
IMG_9395
唐揚げ
IMG_9396
にぎり
IMG_9397
大人6人で美味しくいただきました^^

台風後スッキリしなかった島の空もやっと元通りに
DSC_8964
久々の島内散歩
DSC_8965
DSC_8970
DSC_8983
2回目?3回目?島中で田植えやってます。
DSC_8977
DSC_8987
DSC_8989
DSC_8991
DSC_8992
やっぱ島の夏はいいねえ^^

出張先から急いで帰り
本気モードの台風対策を終了したころには
海は大時化
DSC_8940
当日、暴風戸の隙間からみる海は更にヤバい
DSC_8946
最初はノーマルクラスの風だったのが
一気にパワーを増し、滅多に停電しない我が家は早々に停電・・・
その後、朝方まで天井をボーリーングの玉が何個も転がってるような・・・
暴風戸にラガーマンが何度も体当たりしてるような・・・
そんな轟音が鳴り響き翌日暴風域を抜ける。
風も弱まった夕方、駐車場に降りてみると
IMG_9340
車に直撃しなくて良かった^^;
近所の港は高潮がかなり上がったらしく
この蓋結構重いよ・・・
IMG_9347
木端の様に転がってる車止め
コレもまぁまぁ重いよ・・・
IMG_9342
打ち上げられたように見えるけど、飛んできた?
IMG_9348
街中はあちこちで電線が垂れ下がり
歩行者信号は風鈴状態
IMG_9351
吹き返しの大雨で冠水した道路
DSC_8955
設置されて間もない看板
DSC_8951
ホテルのコンクリート壁も吹き飛ぶ
DSC_8958
極め付けはコレ
芸術的に転がった公用車
DSC_8947
DSC_8948
直撃じゃなくてホント良かった^^

このページのトップヘ