It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2015年05月

本日沖縄県、やっと梅雨入りしました。
石垣島は午後から曇り空
北風に代わってちょい涼しい^^

先日、島の変態釣り師の会合 in 錦で
お土産用?錦ルアーに即バイト^^
IMG_8894
顔はシーサー
IMG_8895
背中に錦
IMG_8896
お腹には石垣島
IMG_8899
試作段階からバスには使えそうと思ってたが
試しにジャック狙ってみた^^
今日は風が強く水面バチャバチャ
トップでは深みから突き上げてくる
バイトをミスる可能性大なので
錦ルアーで水面直下を狙う
サイズの割に重量があるので
風に関係なく飛んでく^^
動きはヌメヌメしたウェイクベイトって感じ。
波の中をヨタヨタと泳がせる。
その数投目
うりゃーーー!
バシャン!
ピョコタン・ピョコタン・ピョコタン・ピョ・・・
ガンッ!
うぉーーー!

釣れた^^
根の反対側でヒットしたが
フルドラグのカルカッタでゴリ巻き回収
40アップのまぁまぁサイズ^^
IMG_8892
このルアー、見た目はナメてますが良く出来てます。
この動き、内地でバスに使ってみたい^^
そしてなんといっても圧倒的な飛距離
このてのルアーでは一番じゃないかなぁ。
塗装もジャックが腹のフックに、ガッツリいってるのに
無傷^^
色は他にも黒や
IMG_8898
青なんかもあるんで
石垣に釣りに来られた際は記念に是非^^

今日の石垣島
気温30℃ 快晴!
湿度も70%を切りちょっとだけ爽やか^^
久々に島内ドライブへ出かけてみた。
まずは近所の港
DSC_8307_01
それから吉原にある花風でランチ
島産茹で豚のサラダ風
IMG_8882
島パインの酢豚
IMG_8884
酸辣湯麺
IMG_8885
毎度のことながら美味いっす^^
それから川平方面へ
海へとつづく道
DSC_8315
DSC_8317
我が家の庭。ウソです^^;
DSC_8329
釣れそうにないリーフ^^
DSC_8335
遠くに見えるは西表島
DSC_8341
川平湾
DSC_8347
それから崎枝方面へ向かい
石垣島フルーツランドで休憩
DSC_8356
かき氷にパッション&マンゴーのジェラード
DSC_8360
最後は御神崎
DSC_8376
梅雨はどこ行ったー^^!

当初は島の南海上を軽く素通りする予報だった台風6号
まさかの島直撃!石垣島の市街地はスッポリ眼の中へ
勢力的にはそよ風クラスだったが
数分感の沈黙の後の吹き返しはなかなかのものでした^^
11164825_789580221123794_2977568205751527199_n
で、話は変わりますが
シマノがSVSインフィニティシステムを出してから
コレが発売されたら買おうと思ってたリール
Newカルカッタコンクエスト400
錦に注文したらすぐに取り寄せてくれた。
大将、毎度お世話になります^^
IMG_8811
このまま高塩分濃度のこっちの海で使うのは怖いので
まずは・・・
分解!
スタードラグバネ、なんか渋い^^
ていうか、ほぼノーグリスじゃし・・・
IMG_8816
メインギアも淡水ならコレで十分でしょうがね・・・
IMG_8817
ココはあまりにも無防備^^;
IMG_8820
一番気になるメインギア軸受け部のベアリングはさすがにOK^^
IMG_8819
飛距離や回転のスムーズさは多少落ちるが
電蝕しそうな箇所すべてに
べっとりグリス塗りたくって
いざ実投!
初めて使うSVSインフィニティ
普通のSVS勝手が違いちと戸惑ったが
慣れれば苦じゃない^^
飛距離に関してはビッグシューターの1割以上増しってとこかな?
便利なのがダイヤルで微調整できること
強い向かい風や横風を受けるときは
明らかにビッグシュータより飛ぶ^^
で、魚の方はというと・・・
明らかにビッグジャックと思われる
ド派手バイトを逃し、その後もなぜかフッキングに失敗・・・
最後に取り出したのが
前回謎のキバ系怪魚に持って行かれた
男のクランクベイト^^;
うおりゃーーーー!
ダッパーン!
ぐりぐりぐりぐりぐりーーーーー!
ガツンッ!

マジか!?
来ちゃったよ^^
残念ながら怪獣クラスではなかったが
ガーラ 40アップ^^
IMG_8858
一軍登録決定^^!
で、Newカルカッタコンクエスト400の総評だが
飛距離や使いかっては申し分ない。
スプールが軽いのか
軽めのルアーを軽めのブレーキ設定でフルキャストした時も
バックラッシュを起こしにくく、飛距離を稼ぎやすく
大きいスプールの弱点を補っている。
欲を言えばもう10cm巻取りスピードが速ければねえ・・・。
あと1つだけメンテナンス面で不満が・・・
せっかくエスケープハッチなのに
構造上の問題なのかスプールを取り出すのに
ドライバーでブレーキユニットを外ないといけない・・・
毎回、塩抜き洗浄して乾かすのにコレはちと不便だ。
あとは怪獣クラスにどこまで対応可能かじゃな^^

今回の釣行は
サンゴ礁域でのオカッパリの難しさをつくづく痛感した。
場所は昨年、怪獣系タマンに敗北し続けた北部のポイント。
リールはいつものビッグシューターから
USダイワ レクサ400HS-P
PEも3号から4号へ
まずはいつもの様にペンシルで探る
目的のポイントの方を見ながら探っていると
グァボバババーーーン!
ビックリしてよろけながらルアーの方へ振り向くと
膝上くらいの水深でGTが背中を出して反転するとこだった!
カッ!
一瞬の感触のみでフッキングにいたらず・・・
クッソ〜・・・
ここなら獲れたのに〜(涙

続いてジャックが居そうなポイントがあったんで
気を取り直し最近のお気に入り
デカくて良く飛ぶペニーサックバブルスター
うぉりゃーーーー!
ジョボン!
ユラ〜
・・・
ゴボボボ〜ン!
ユラ〜
ゴボボボ〜ン!
ユラ〜
グァバ〜ン!!
根の反対側だったので魚は一気に根の中
距離が割と近かったんでロッドの長さと
リールのパワーを使って問答無用に引き上げる!
リーダーボロボロにして上がってきたのは
40UPまぁまぁのジャック^^
IMG_8827
そして傷んだリーダーを組み直しタマンポイントへ
まずは軽い気持ちで投げた第1投目
バブルスターを60m先に飛ばし数回目のジャークだった
ガンッ!
ガンガンガンガンッ!

リールのパワーで暴力的な突進を止めると
相棒DEFI BAHN
見た事ないような弧を描く

ガンガンガンガン!
一瞬嫌な感触を感じた瞬間
フッ・・・

・・・

マジかーー!
PEが根に触れたらしい・・・
あっという間の出来事だった・・・。

まだ時間はある!
悔しくて一度家に帰り
リールを更にパワーアップ!
USシマノ トランクス500HG
コレならイケる!
家への往復でかなり時間はったたが
もう少ししポイントを休め、潮待ちも兼ね
少し離れた大場所で時間つぶし
どうせ暇つぶしならと
最近入手したコレ
IMG_8854
メガバスのビッグクランク、グレネード
メガバスルアーって良く出来てて、飛ぶし
嫌いじゃないけど、ただ・・・、
小さいし、軽いんだよな〜
ジャイアントドッグXって・・・ぜんぜんジャイアントじゃないし・・・
ということで殆ど使うことは無かったが
1 5/8ozと男らしい重量とこのボリューム
ネットで偶然見つけて即バイト^^
コレで来たら怪獣クラスじゃな^^
そう思いつつ投げていた数投目
ドスンッ!
ヨッシャー!
怪獣来たよー^^V
シュシュシュシュシュシュシュシューーーー!

オープンエリアだったためちょっとだけ緩めといた
トランクスのドラグを一気に引き出してく正体不明魚
ズボボボボーーーーン!
水面を割って出る茶色く巨大な魚体が一瞬見えた!
何だアレ?
どっちにしても怪獣クラスじゃ^^
シュシュシュシュシュシュシュシューーーー!
大きく弧を描く
DEFI BAHN
こりゃ面白れーー^^
シュシュシュシュ・・・
フッ・・・
ゴボボボボボーーン!
軽くなった後水面を割り消えてい行った怪魚・・・
軽くなったラインを回収すると・・・
IMG_8837
100lbが結び目でスパッと切れとる・・・。
キバ系怪魚か・・・
なんじゃったんじゃ・・・
クッソ〜涙

魚体に触れたのか、リーダーも痛んでたので
新たに組み直して
家から補充を持って来たバブルスター
パッカーーーン!
さっきの奴の後だけに軽く上がって来たのは
40upのガーラ^^;
IMG_8836
そして、再びあの場所へ
慎重に立ち位置を選び
緊張の第1投
ガツンッ!
ジャーク中にすぐにアタックがあるがフッキングせず・・・
そのまま繰り返し攻め続けた数投目
バッシュッ!
小さ目のアタックだった
ンギュギュギュギューーー!

手前20m、水深はおそらく1.5mほど、大きな根は無い
フルドラグのトランクス
折れるかと思うほどの弧を描くDEFI BAHN !
ズズズッ・・・
パンッ!
一瞬だった・・・
100lbのリーダー瞬殺・・・
後でよ〜く確認したが
海底に人の頭くらいのハマサンゴ・・・
今日は
完敗・・・

このページのトップヘ