It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2014年12月

昨日、今日と穏やかな島
冬の貴重な晴れ間です^^
今年もあとわずか。
昨日は年末年始の食材の買い出し
まずはいつもお世話になってる
公設市場の上原精肉店さんへ
IMG_8199
豚肉の山^^
IMG_8198
ここで、ラフティ用の三枚肉と
IMG_8204
すき焼き用の石垣牛、おでん用のテビチなど大量購入し
続いて、島で一番美味い製麺所へ、そばを買いに
IMG_8200
年末とあってフル稼働中にもかかわらず、
オマケにゴーヤー麺頂いたんで
汁なし担担麺つくってみた。
白ネギの代わりに白菜使ったけど結構イケます^^
IMG_8203
そして、今日はのんびりと海岸散歩
IMG_8205
風もなく穏やかな海は
気温も23度と汗ばむくらい。IMG_8211
久々に日光浴びました^^
それにしても今年は
長い釣り人生の中で思い出に残る一年となりました。
2月、オカッパリでは獲るのは不可能と思われたGTとの出逢い
ショアGT
ショアGT
ミーバイの記録更新
IMG_6781
IMG_6777
まさかのサメ^^;
IMG_7462
キハダも少しづつ記録更新し
IMG_7051
そして、今年の釣り納めとなった1匹
ロクマルジャック
IMG_8041
来年はどんな怪獣たちと出会えるかな^^
それではみなさん
良いお年を!


昨日のイヴは
最高気温25度と久々の夏日
クリスマス感が全くない島です。

我が家のクリスマスは混雑する洋食屋を避けて毎年和食^^
今年は島の小さな小料理居酒屋? 「しましん」
ここは普段から、ランチや夕食作るの面倒くさい時などに気軽に行ける店
昨夜は前もってお願いしておいた懐石コース
まずはサザエのニンニク焼き
IMG_8161
ニンニク焼きといってもニンニク臭さはみじんもなく
サザエやその他の食材の旨味が濃縮されてまいうー^^
お次はマグロのユッケ
IMG_8162
この店に通ってる理由の一つは大将がつくるタレ!
タレ、美味いんだよな〜^^
そして、太刀魚のウニ焼き
IMG_8163
サザエもそうだが、太刀魚のこんな食い方初めて^^
魚の後はお肉。
クリスマスということでチキンを使った・・・名前忘れた^^;
IMG_8165
チキンの他に、白身魚と牡蠣が入って、中華風にアレンジしてあるが
ゆずが効いててサッパリ^^
そして揚げモノ
IMG_8166
しましんの天ぷらは好物のひとつ^^
〆はシラス炙りおにぎりを出汁に浸した茶漬け
IMG_8169
出汁ウメ〜^^
最後は大将、顔に似合わずデザート^^
IMG_8170
ヨーグルト風味のフルーツぜんざい?
甘酸っぱくて最高^^
一品一品丁寧に仕込みされた料理でおなか一杯。
いや〜満足^^

昨年秋以降、ビッグシューターではパワー負する場面が少なからずあった・・・
もうちょいパワーのあるリールが欲しい・・・
そこでコツコツ・・・いや、ブクブクと潜りながら小金を貯め
今年はアメリカ版を2台購入してみた^^
IMG_8122
まずはこの夏から導入した USシマノ TRANX-500HG
ネットでポチポチと情報集めをしてて偶然たどり着いたこの動画

まさに一目惚れ^^
Bassで多用していたスコーピオンのビッグバージョン^^!
もはや骨董品のスコーピオン2000と比較するとかなりのゴツさ^^;
1545677_641611829253968_6437344745810089457_n
使用感だがスプールが重いので軽いルアーは
フルキャスト時にバックラッシュに注意しないといけないが
Aプロップなど軽くて抵抗のあるあるスイッシャー系でも
割と抵抗感なく扱える。
他にマリアのフラペンやアイマのkomomo90などの小さなルアーも一応投げているが
1oz以下のルアーはビッグシューターの方が飛距離も出るしトラブルも少ない
当たり前か^^;
そんな飛距離を犠牲にしてまで
このリールを選んだ理由はなんといっても
Maxドラグ11.3kgというパワーと
最大巻取り量109cmというハイギア!
今まで躊躇していたような
スーパーシャローのデインジャーゾーンへのロングアプローチでも
思い切ってキャストし魚を引き出すことが出来た^^
IMG_7484
糸巻き量もシマノのOCEA EX8 PE 5号を300m巻けるので
マグロにも使っている。
パヤオで重めのルアーを投げたときの延びは最高^^!
残念ながらマグロのデカいのはすべてバラしてしまったので
レベルワインドが怪獣クラスのパワーにどこまで対応できるかは分からないが
メータークラスのシイラなら余裕のゴリ巻き^^
IMG_7857
ただ、パヤオ使用後に分解してみてビックリしたのだが
IMG_7990
ベイトで最も塩害にやられやすいであろう
メインギア軸受部のベアリングが
ほぼノーグリス状態・・・・
すでにベアリングがチョイ錆びてた・・・。
ここは日本一塩害のひどい海
日本のメーカーだからって安心してはいけません^^;

そして最近導入したのが
USダイワ Lexa 400HS-P
IMG_8139
トランクスより、ボディが薄め
重量も100g程軽い
Maxドラグ11kgと巻取り95cmで性能はトランクスとほぼ同等だが
糸巻き量が少ない(トランクスと比べて)
あくまでも個人の好みの問題だが
昔からダイワのリール特にベイトキャスティングリールのデザインは
個人的に好きではない・・・というか
なんかダサい感があるので買ったことがなかったが
値段がトランクスの半値で
パヤオでのライト使用とショアでも気軽に使える大型リール、
トランクスの予備的感覚で購入
まだ、そこまで使い込んでは無いが
やっぱダイワ・・・イマイチ・・・
飛距離や巻き上げ感に全く不満はないが
バンタムで育った俺には
マグネットブレーキ調整ダイヤルのツマミ部が無く回し辛い・・・
IMG_8137
ブレーキ力も磁石を半減させたAVETと比較してもかなりユルユル・・・
特に逆風時は最強でもユルく感じ、メカニカルブレーキメインで調整・・・
スプールを外す時もブレーキダイヤル中心のネジを
イチイチ回してカップを外さないといけない・・・
そしてやっぱダイワ、ダサい・・・と思ったのがネジ系・・・
因みに去年初めて買ったダイワのリール
キャタリナLD30SHはネジに緩み止め(シマノでは当たり前)が塗って無かった為
パヤオでの釣行中に突然巻取りが出来なくなり
帰って分解してみると逆回転ストッパーを固定するネジが振動で緩み、
レバードラグを締めると殆ど余裕のないスプールと干渉し
巻取りが出来なくなっていた・・・。
1547954_556198634461955_719226089_o
そんなこんなでレクサももちろん緩み止めは皆無
おまけにハンドル固定ナットが普通じゃない・・・
分解するのにいきなり特殊工具要るし・・・。
IMG_8125
トランクスとともに安心購入できた輸入釣り具のメリケンタックルさんが
購入時にわざわざ工具の品番を教えてくれたので、すぐに注文できて助かったが、
なにも知らずに購入してたら・・・。
因みに、ナット緩み止めを固定してるネジも溝がメッチャ細く
マイナスドライバーが入りずらかったが
コレも前記の特殊工具を使用した方が良い。
さて、ハンドルが取れたら次はボディ
さすがにこのネジは?
四点のうち、上二つは普通のプラスもマイナスもイケるやつで
IMG_8127
下がいきなりプラスオンリー・・・
コレじゃ分解のたびにナメそうで気ぃ使う・・・
IMG_8128
そしてもう一点は両方イケるが極小・・・
IMG_8129
なんと通常ドライバー1本で分解できるところを
ドライバー3本必要!
メンドくさ〜^^;

そして中もメインギア軸受を固定するネジ2点がこれまた・・・
IMG_8050
上と下で違うし・・・
IMG_8048
設計にセンス無さすぎ・・・。
軸受部のベアリングはトランクス同様ほぼグリスレス・・・
ていうか全般的にグリスレス・・・
IMG_8054
すでにちょっと錆びてます^^;IMG_8053
洗浄後グリスアップして組み込んだらメッチャシルキーに^^!
IMG_8055
そんなこんなでメンテがちょっぴり面倒くさく、
突っ込みどころ満載のレクサだが
コスパ的には
大変良くできてたリールです^^!
ネジ統一した方が製造コストも下がりそうなもんだが
大人の事情があるのでしょう^^
以上、今年初めて挑戦した逆輸入品のお話でした。

昨夜は島の釣り仲間と忘年会
場所は釣り具屋・・・、じゃなくて居酒屋 錦 
メンバーは
麺屋戦隊くえちゃん
お魚ワンハッドレッドriseくん
短パンシャッターかりーちゃん
海賊美容師イトゥちゃん
お下劣ドブ皮師オスグリンさん
オラオラ!〆あげるど〜!畠山さん
プラス俺
以上、いつもの変態集会^^
なお、
洗濯屋ケンちゃん バラマンディの呪いで仕事が休めず欠席
指切りシンちゃん 内地へ島流しの為欠席

開始早々、壁からブラ下がるルアーにバイトするドブ皮師^^
IMG_8115
料理は最近結成されたイカ戦隊かりー&くえちゃんの獲物メイン
刺身はもちろん、炙り、炒めetc...
しゃべりに夢中で写真は無い・・・
途中、くえちゃん考案の特別料理で超お勧めのニン鳥が出現するが・・・
IMG_8116
「ニンニクは1個でいい!」とか「ニンニク揚げてから焼いて!」etc...
メンバーからのブーイングでくえちゃんキレる・・・。
以上、いつものように楽しい時間はあっという間に過ぎるのであった^^

このページのトップヘ