It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2014年11月

最近・・・
釣りに行ってない事はないが・・・
この秋は絶不調・・・
なぜか?
ルアーがデカ過ぎ・・・
という噂もあるが・・・
あくまで50cmオーバーのビッグジャックが狙いなんで
「大きいルアーに大きな魚」を心情に投げ続けてます。
が、ここ何回かはバイトもほとんどなく
たまにじゃれつくのは
ちっちゃいミーバイや
IMG_7954
40cmにも満たないチビジャックばかり・・・
IMG_7960
途中太刀魚なんかでお茶を濁したりしましたが
IMG_7964
やっぱデカイの釣りたい!
ということで、
久々に南風、暖かだった昨夜行って来ました!
ポイントはこの時期、夜になるとベイトフィッシュがたまる浅瀬
到着後、暗闇に目を慣らしながら海の様子を見るが
静か・・・
流行る心を抑えてじっと待つ。
暫くすると、ピョンピョンとあちこちでベイトフィッシュが跳ねはじめ
明らかに水面がザワつき始める。
時合いだ!
まずはヴァプラックスのスイッシャーから
うぉりゃーーーー!

・・・

無反応・・・

続いてスーパースプークでネチネチ

・・・

無反応・・・

なんか・・・

嫌な予感・・・

少し移動すると更にザワつき気味
明らかに何かに追われている。
ルアーをCプロップに変え再度キャスト
うぉりゃーーーーー!
ヴァッフ!
くぅ・・・
惜しくもフッキングせず。
再びキャスト!
バッシュ!
ヨッシャー!
・・・
力尽き系・・・
これじゃ昼と変わらんがな(T0T)
IMG_8028
その後2、3度バイトがあるが、どれも力尽き系っぽいので
少し深い方へキャストし遠くから誘ってみる。
うりゃーーーーー!
ジョボンッ!
ユラ〜
ジュッ!
ジュルルッ!
ジュルルルルルルルルルルー!

ユラ〜

・・・

ジュルルルル・・・
ヴゥアヴォガーーーン!
ンギュギュギュギュギュギューーー!
スーパーど派手バイトと同時に
強烈なトルクで突っ走る魚!
ビッグジャックに間違いない!
最初の突進になんとか堪え
巻きに入るが
クッソ重い!
なんじゃこの重量感は?
周りに根は皆無
ゆっくりと仕留めに掛かるが
ンギュギュギュギュギュギューーー!
ンギュギュギュギュギュギューーー!

普通ならとっくにバテルはずだが
強烈な突進はなかなか収まらない
もしかしてガーラ?
ブボボボボボーーーン!
頭を水面に出してルアーを振りほどこうとする魚
こりゃ記録もんじゃな。
ンギュギュギュギューーー!
魚が突進するたびに夜光虫が光り
黒い海を照らす
手前5mヘッドライト点灯

・・・

ん?

・・・

なんじゃこりゃぁー!

で、でデカイ!!


ライトの明かりの中に浮かんだ魚体は
今まで仕留めたジャックとは比較にならないほど
顔面が異様にゴツい!


そして・・・


その時は訪れる。


ドーン!
IMG_8041
マングローブジャック 
自己記録61cm (^ ^V

IMG_8037
ロンググリップのDEFI BAHN が普通のバスロッドに見える^^;
IMG_8043
夢のロクマルジャック!
獲ったどーーーー!

久々に足が震えた^^;

使用タックル
ロッド ; ZENAQ DEFI BAHN AKAME  DB-B98
リール  ; ABU レボビッグシューター
ライン ; PE3号
リーダー ;ナイロン100lb
ルアー ;スミス Cプロップ

今週はひと月の西表
IMG_8017
オフシーズンのバラス島は静かで
IMG_7991
人に飼われてたのかコシジロアジサシが
何度も何度も人恋しそうに近寄ってきた^^
IMG_8002
西表から帰ってくると
島の空に大きな虹^^
IMG_8019

昨夜は旧暦、閏9月13日、171年ぶりの「後の十三夜」だったそうです。
八重山では十三夜の月が最も美しいとされ
「月ぬ美しゃ」という民謡にも歌われています。
DSC_7880
太陽が水平線の向こうへ朝を告げる頃
DSC_7885
東の空には早くも月が
DSC_7878
ゆっくりと明るさを増すお月さん
DSC_7900
辺りがすっかり闇に包まれると
少し欠けてる名月が
DSC_7926
島を照らしはじめました。
DSC_7942

今日は車いすの方を連れて島内半日観光
いつもは何とも思わないけど
足の不自由な方が気軽に島の絶景を見れる場所って
少ない・・・。
玉取崎は駐車場から遠すぎるので
一気に平久保へ
DSC_7863
季節外れで観光客も少なく
DSC_7855
のんびりと^^
DSC_7860
遠く水平線の彼方には、うっすらと多良間島が
DSC_7857
それから南下しつつ車窓からでも見える
秘密の場所を案内しながら
川平湾へ
工事中でちょっと苦労したがなんとか展望台へ
DSC_7867
今年は雨不足のおかげで水がとても澄んでる^^
DSC_7870

このページのトップヘ