It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2014年06月

今年は梅雨明けも遅いが
太平洋高気圧の張り出しも鈍く
イマイチスッキリしない空
DSC_6661
それでも毎日暑い日がつづく石垣島です。
ちなみに今日の最低気温
29度・・・
最高は
33度・・・
湿度は
70〜90%
蒸し風呂ですな^^;
そんなんで久しぶりに夕涼み
DSC_6679
黄金の海
DSC_6663
ザ、夕焼け^^
DSC_6681
明日も暑くなりそうです。
DSC_6686


かなり久しぶりに島の海へ
ひと月振りかな^^?

夏至南風がかなり吹いているので
風裏にまわり
まずは先月調子よかったAプロップをキャスト
ちなみにここで釣れたことない

ジュルルルルルルーーーー


ゴボン!
おっ!まぁまぁサイズがさっそくバイト^^

ギュギュギュギュギューーー!


ん?


ンギュギュギュギュギューーー!!


・・・



やっべぇ!
こりゃGTや!

目の前は障害物だらけ
あわてて立ち位置を変えるために走る!
その間にもラインはどんどんでていく
ギュギュギュギュギューーー!
なんとかマシな立ち位置まで移動したころには
すでに50m以上走られた後
しかも今日のラインはボロボロのPE3号・・・
ロッドエンドを腹に据え
臨戦態勢!
ポンピングに入る
大きく弧を描くDEFI BAHN
ドスン・・・

・・・

これ・・・

ヤバイ・・・

くっそ重いぞ・・・

魚に対しすべてが貧弱・・・
ポンピングしながらチマチマとビッグシューターを巻く
なんとか10mほど寄せた
ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅーーー!
また最初から・・
ゆっくり・・・
ゆっくり・・・
こりゃ記録更新じゃな^^

コリ・・・

なんか・・・

いやな・・・

感触・・・

ゆっくり・・・

フンッ!

・・・

・・・

痛恨のラインブレイク(ToT)/~~~

2月に獲ったGTがいかにラッキーだったかを痛感・・・

今日は島でのんびり休日
久しぶりに島内散策^^
空の色はまだまだだが、陽射しは夏そのもの!
DSC_6401
島のあちこちには夏鳥たちが渡ってきて
とても賑やか^^
DSC_6545
これは平地に営巣地をつくるコアジサシ
DSC_6530
最初は警戒してたコアジサシだが
次第に慣れてきてリラックス^^
DSC_6583
時々こちらの様子をうかがいに^^;
DSC_6603
それにしても暑い・・・
DSC_6636_01
海風があたる涼しげな岩場の上
エリグロアジサシたちも暑そう^^
DSC_6648
島が最も暑くもっとも美しい季節のスタートです!
DSC_6627




お久しぶりです。
しばらくの間、島を出たり入ったり
久しぶりの更新です。

ここ数日は西表へ
IMG_7079
途中、久々に母校の網取研究所へ行ってきました。
IMG_7089
いつ来ても懐かしい^^
IMG_7103
今回は学生も滞在してたので、宿舎の中も見せてもらいました。
IMG_7091
懐かしの玄関
IMG_7099
中に入るのは10年ぶりくらいかな・・・
中に入ってすぐ
夜になると学生たちが10円玉を山ほど握りしめ
順番待ちをした電話ボックス
今や網取も携帯が通じるようになり
現在は物置に
IMG_7095
タコ部屋状態だった寝室
img005
ベット数が減り、ずいぶん広くなったなぁ
IMG_7092
皆でくつろいでた畳スペース
img010
畳もなくなってた。
IMG_7093
シャワールーム
IMG_7094
みんなでワイワイガヤガヤ騒いでた食堂
食堂-1
こっちも棚などがなくなり、殺風景に。
IMG_7096
夜中にラーメンを作った厨房
IMG_7097
いやぁ、懐かしい、あの頃の思い出がよみがえる^^
IMG_7104
そして、今回もっとも驚いたのは桟橋前の水路
入ってすぐにギンガハゼ
IMG_7122
これは昔から居たのかも^^;
驚愕はこの後
オニヒトデに殲滅され
その後の回復後も白化で壊滅したサンゴ
真っ白な砂地に瓦礫が転がってただけだったその海底には
IMG_7124
みごとにサンゴがよみがえり
IMG_7140
あの頃戸には想像すらできなかった美しい景観を取り戻していた。
IMG_7159
やっぱ網取はいいねぇ^^


このページのトップヘ