It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2014年04月

なんだか梅雨入りしたっぽい八重山
今日の島は
南風25℃
湿度90%以上
雨が上がった夕方、絶好のホタル日和
辺りが暗くなり始めると
森の暗がりから
DSC_6260
少しずつ・・・
DSC_6261
少しづつ湧いてくる
DSC_6262
辺りがすっかり闇に覆われると
DSC_6263
ホタルのじゅうたん
DSC_6264
何度見ても幻想的だ。


今日は夕方ちょこっと海へ
ちょっと遠足気味の以前から目を付けていた場所へ直行
ええ感じ^^
まずはトップから攻めるが
スイッシャーにワンバイトあるものらず・・・。
ちょっとタマンが居そうな雰囲気なんで
シンペンをキャスト。
ヨッタ・ヨッタ・ヨッタ・ヨッタ
ヨッタ・ヨッタ・ヨッタ・ヨッタ
ヨッタ・・・

ガンッ!
ギュギュギュギュ・・・
フッ・・・
くそぉ!バレタ!
そのままリリーングつづけると
再びガンッ!
よっしゃー!

今度はガッチリフッキグ!
障害物が多いので
問答無用のゴリ巻き
やっぱ居た^^
タマン45cm
IMG_6690
その後もバイトはあるがフッキングしないので
気分転換に再びトップ
GANZをフルキャストし高速ジャーク
ガツン!
ギュギュギュギューー!
ウッフォー^^!

上がってきたのは
アカジン(スジアラ)
オオアオノメアラっぽいが斑点はスジアラ?
初めて釣った^^
IMG_6691
つづいてコモモをキャスト
グリグリグリグリ・・・
ゴンッ!

今日は調子ええ^^
上がってきたのはコイツも初モノ
ツチホゼリ
IMG_6697
今日はストリンガー持ってくれば良かったな^^;
気を良くしての帰り道
30mほど後方で
ゴゥボボン!
・・・
GTライズ!
すかさずペンシルベイトをキャスト!
ジョボン・ジョボン・ジョボン!
モワッ・・・後ろに付いた!
ジョボン・ジョボン・ジョボン!
ジョボン・ジョボン・ジョボン!
ボァッフ!!
カッ!
くそぉーーーー!
一瞬乗ったが
惜しくもフッキングに至らず・・・
今年はGTづいてるかも^^

四月も後半に入り
陽射しも一段と強くなってきた。
今時期の晴れ間
島の草むらを歩いていると
ジィ〜〜〜〜・・・っと
虫の鳴き声が聞こえてくる。
目を凝らして鳴き声の主を探すと・・・
いたいた^^
IMG_6671
日本で一番小さなセミ。イワサキクサゼミ。
指をそっと差し出すと・・・
IMG_6673
指先でクルクルとまわりポジションが決まると再び
ジィ〜〜〜〜・・・^^
IMG_6677
乗るときはすんなり乗り込んできたが
帰そうとしてもなかなか帰らない・・・
無理やり押し返す^^;
IMG_6679
腹側初めて見たかも
普通のセミと違うね^^
コイツらが鳴きやむと島に本格的な夏が訪れます。

今日は先日の憂さ晴らし。
まずはいつものようにトップから攻めていくが・・・
バイトは有るもののフッキングに至らず・・・。
サイズが小さいな。
ミノーに変えてみる。
グリグリグリ・・・
ゴンッ!
んんん・・・
フッ
フックアウト。

もう一度
グリグリグリ・・・
コンッ!
やっぱチビジャック^^
IMG_6662
ルアーを変えてもう少し探ると
コンッ!
サイズダウン><
IMG_6664
やっぱトップで大物狙いじゃ
おりゃーーーー!
ジョボンッ!
パシャッ・カラーン
パシャッ・カラーン
パシャッ・カラーン

パッコーーーン!
おっしゃぁー^^!
んんんんん・・・
スポッ!

力尽き系だがちょいサイズアップ
40cmちょい^^;
IMG_6667
ちょっと遠くのポイントを打つため
ルアーをブリットにチェンジ
おりゃー!
ジョボンッ!
クネ・クネ・クネ
クネ・クネ・クネ
クネ・・・
ドゥボボーーン!
ドゥボボーーン!
ヒットと同時に凄まじいジャンプ!
うぉーー!
レディフィッシュ(カライワシ)が食いやがった!
ドゥボボーーン!
ドゥボボーーン!

1mほどの魚体が何度も舞い踊る
強引に引き寄せ
リーダーをつかむ
まぁまぁじゃな。
ええっと、カメラカメラ
ポロッ

・・・

お帰りになりやした^^;
その後も粘ってみたが
チビジャックに
IMG_6668
チビジャック
IMG_6669
次はビッグなやつ獲ったるぜ!

このページのトップヘ