It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2013年07月

今年3回目の外洋生活
碧い海の底に向かって降り注ぐ光のカーテンは
何度見てもいい^^
DSC_3585
今回の航海はまず海鳥との出逢いから。
名前はアカアシカツオドリって言うらしいDSC_3385
船の引き波に驚いて飛び出すトビウオを狙っていた。
いつも同じ個体がウロウロしてるので付いて来てるのかなぁ?と思っていたが
何気なく観察していると
DSC_3398
ちゃっかり船のマストに居候していやがった^^
DSC_3334
調査開始初日には
小笠原で見て以来だから20年ぶりくらいかなぁ
ハシナガイルカのきりもみジャンプ!
DSC_3461

DSC_3460


DSC_3475

DSC_3429

DSC_3479

DSC_3487
相変わらず遊び好きな連中じゃ^^

調査期間中
ときおりスコールは降るものの
DSC_3528

すべて凪!
DSC_3589
晴れ男パワー炸裂^^
今回は釣りで忙しく夕陽を撮る暇もなかったが
1日の終わりは相変わらず燃える様な景色
DSC_3559

DSC_3636
今年の外洋生活
トータル60日
海も穏やかに
怪我もなく無事終える事が出来た。
海の女神に感謝!


ハイサイ!
台風7号の襲来で急きょ島を飛び出し
そのまま外洋生活突入というバタバタした今月後半。
やっと島に戻って来ました。
今回は一本目の良型マグロをギャフが抜けてリリース・・・。
2回目にオシペン185にヒットしたのは
DSC04094
最初だけ強烈な走りを見せたメーターオーバーのサワラ。
IMG_4768
本命のマグロをゲットしたのはビッグブルーポッパー
ベタ凪の海面を激しくポッピングすると
ドッパーーーン!
と、ド派手な水柱を上げてバイト^^
IMG_4770
今回一本目の良型マグロは14kg
IMG_4772
次に来たのはまたまたサワラ
IMG_4773
128cm 10kg コイツも最初だけ強烈に走りました。
P7210392
続いては珍事
シングルフックが尾びれにクリーンヒット^^;
IMG_4780
何度も強烈な走りを見せ最後は失神してポカーンと水面に浮いてきた
キハダ 14kg
IMG_4782
今回最大魚は18kg
IMG_4808
前回を1kgだけ更新^^
DSC04128
この後更に大型を掛けるが
20kgオーバーのキハダはルアーごと巨大ザメの餌食に・・・
今回はこんなのも
水深200m付近でジグにヒットした
ハチジョウアカムツ 7kg
IMG_4789
同じポイントで
名前不明・・・
IMG_4793
ジグに直食い・・・
DSC01337
ちなみに今回は損害も
ティップを折られ
最後はフックも・・・
P7220447
来年に向けゴツイタックル準備しなきゃ^^;

昨日、誘ったのに来なかった嫁・・・
カメが孵ってた話をしたら超悔しがってたので
今日も行ってきました。
雲が多いがなかなか迫力のある夕陽
DSC_3208
実はこの後グリーンフラッシュ見れたんだけど
油断してシャッター押せず・・・(涙
カメも今日はどうかなと思ったが
ひたすら待って出てきた^^
IMG_4738
物凄い勢いで海に向かう子ガメたち^^
IMG_4739
もうすぐだ頑張れ!
IMG_4740
無事に海に到着^^
IMG_4743
彼らが太平洋を一周して島に産卵に帰ってくるのは23年後・・・
IMG_4742
それも生き延びれたらの話。
もし無事に戻って来た時の為に
島の自然がこれ以上破壊されないようにしたい・・・

ここんとこ迫力感に欠けた島の空でしたが
昨日あたりから積乱雲量産^^
DSC_3096
あっちでも
DSC_3084
こっちでも
DSC_3070
いやぁ夏だねぇ^^
DSC_3074
今日は夕陽いいかも?と思いビーチへ
DSC_3107
雲の端っこが虹色に
DSC_3101
こちらは手前の雲から降り注ぐ雨に
太陽を隠した積乱雲の影が
DSC_3124
雨のカーテンの向こうの夕陽は燃えるよう
DSC_3132
今日も暑い一日が終わる
DSC_3140
黄昏の余韻に浸っているとビーチの向こうが何やら騒がしい
DSC_3166
海亀でも放流してるのかな?と思っていたら
通りがかりのオジサンが「あっちで海亀が生まれてるよ」と教えてくれた。
お礼を言って近づいてみると
砂からチョコンと顔だけ出してる子ガメ^^
DSC_3194
暫くすると出てきた!
それにしてカワエエ^^
DSC_3193
見学に来ていた島の子供たちも大歓声^^
DSC_3188
子ガメが無事、海へ旅だった頃
DSC_3186
振り返ると空には満天の星が瞬いていた。
DSC_3205

今日も暑い島。
夕涼みに近所の港へ
DSC_3029
南風が心地いい
DSC_3031
陽が沈み色づく空
DSC_3039
暗くなる寸前のわずかな時間さまざまな色を見せる
DSC_3048
空が色あせるころ、空には一番星が輝き始める
DSC_3062
明日も良い天気じゃな^^

このページのトップヘ