It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2013年05月

昨夜は島の釣友くえちゃん
初ショアGTゲット祝賀会で飲み過ぎ・・・
まぁまぁな二日酔いで目が覚めると久々の快晴!
IMG_4398
俺の記憶が正しければ1か月半ぶり?
風も北よりで超爽やか^^
午前中は来週からの外洋生活の荷物のパッキングし
中継地那覇のホテルに発送。
釣り具は前回の半分にしたが潜水機材と合わせると結構なボリューム^^;
IMG_4396
夕方、アンバーで散髪終えて帰ると
夕陽が石垣港の向こうに沈むところ
DSC_2174
明日からしばらく音信不通です。

本当は昨日、海に設置してある精密機器の
電池とメモリー交換に行く予定でしたが
予報が雨だったので1日延期。
で・・・結局昨日は降らず
今日は大雨洪水警報・・・
雨雲をやり過ごし2時間遅れの出港
湿度100%近い生温い風が吹き、蒸し風呂の様な海・・・IMG_4352
海の中もなんか暗い・・・IMG_4368
しかし、午後になりふと見上げると
IMG_4370
厚い雲が裂け、爽やかな青空が^^
IMG_4372
みるみるうちに青空は広がるが
石垣はまだ巨大な雲の中
ありゃぁ土砂降りじゃな・・・
IMG_4373
雲が晴れるといつの間にか夏っぽくなった空が
IMG_4374
帰港する頃、雨上がりの澄んだ空気の中
いつもより島が近くに見えました。
IMG_4383
やっぱ島はこうじゃなくっちゃ^^

今週に入り、サウナ状態がつづく島です。
今夜は久しぶりにホタルを観に行ってきました。
例年なら最盛期は過ぎているが
どうかなぁ・・・と思いつつ待っていると
森の奥から・・・
DSC_2154
辺りが暗くなるにつれその数を増し
DSC_2156
気が付けば囲まれてしまいました。
DSC_2158
実際にはこの数倍居るんだけどなぁ・・・
最盛期には森全体がクリスマスツリーになる
ヤエヤマホタルの乱舞。
彼らが姿を消すと
島に本格的な夏がやって来ます。

今日は久々の休み
潮はイマイチだが海へ
いつものようにトップで探るが
無反応・・・
う〜ん・・・
良く見るとまわりにはシラスサイズがウジャウジャ
ルアーがデカ過ぎるんかなぁ?と思い
久々にスーパースプークjrを投入するが
おちょぼ口系(マトフエダイ)がじゃれつくだけ・・・
こうなったら助けてぇ〜コモモー!
と前回ビッグジャックを獲ったポイントへ投入
一投・・・
二投・・・
三投・・・
反応無し・・・
でも・・・
釣れそう・・・
四投・・・
五投目だった。
ギュギュギュギュギュギューーーー
ジャックにしては軽やかな走り。
うりゃーーー!
と問答無用に引き寄せると
ギラッ!
シルバーの輝き
ガーラだ。
でもコイツ、ガーラ特有のガムシャラな突っ走りをしない・・・
グングングングンと鉛の抵抗をしながら
ブルブルブルッ!と頭を振ってフックを外そうとする。
口の大きなガーラに対しコモモのフックは小さい。
いつフックアウトしてもおかしくない。
何度も何度も頭を振って外そうとするガーラ
コイツ、賢い。
無駄な走りはいっさいやらず
ひたすら頭を振るコイツ。
ちょっと不気味・・・。
いつもより時間をかけ、ランディングのため寄せにかかった瞬間
ギュギュギュギュギュギュギュギュギューーーー
物凄い突進!
ドラグ緩めてなかったら完全に身切れしてた。
やっぱコイツ賢い。
フックはケツ1本。
魚が反転するのを利用して
フロントフックを掛け、やっとランディング。
顔、デカ!
上がってきたのはやたら顔面がでかい
ガーラ 58cm
IMG_4347
こういうやつが巨大化するんだろうなぁ・・・。



先月からちょくちょくハルサーやってます。
半年ほったからかしだった農園は
こんな感じで
IMG_4217
こんな感じ
IMG_4216
もはや原野・・・^^;
おまけに道具入れの中には・・・
IMG_4219
サキシマハブ
毒蛇特有の三角頭
久々に見ました。

で・・・
こつこつと草を刈って
肥料をやって
今夕には
こんな感じで
IMG_4342
こんな感じに。

IMG_4344
やっと農園らしくなった^^
人が汗だくで蚊やダニと戦いながら
農作業やってる中
コイツは一人涼しげでした^^
IMG_4341

このページのトップヘ