It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2013年04月

先日、ガーラ3本立てやってからは
気持ちいいくらいのノーバイト・・・
魚おらんのか!

今夕も懲りずに海へ
ガーラの交通事故狙いは外れると痛いので
障害物周りを丹念に探っていく
が・・・
やっぱりノーバイト・・・

ほぼ諦めモードで去年良かったポイントへ
潮はバッチし!
期待を込めてトップで誘うが

・・・

なーーんにも来ん!!

こうなったら最後の望み
Komomoちゃん出動じゃ!

うぉりゃーーーー!

ジョボン!

グリグリグリグリ

障害物の間を誘ってくるが
やっぱ反応無し!

最後の障害物に差し掛かったときだった

ドスンッ!

・・・

ギュギュギュギュギュギューーー!

やってもうた・・・^^

この重量級の突進・・・

ビッグジャックに間違いない!

根の向こう側だったので
魚は一気に根の中へ。

少し回り込んでテンションを強める

ズン!

・・・

ズンズンズン・・・

ギュギュギュギューーーー!


よっしゃクリア!

強引に引き寄せるが重い!

姿が見えた!

デカい!

慎重にランディング

・・・

ヨッシャーー!

やったでーー^^

久々のビッグジャック!
このゴツイ口^^
IMG_4275
記録更新とまではいかないだろうが
50アップは間違いない!

ドーーーン!

90lbのリーダーをボロボロにして上がってきたのは
今年初のビッグジャック54cm
IMG_4276
今シーズンは夢のショアからロクマル狙うぜ^^V
IMG_4278

今日はカイデーハンターくえさんに
大物ポイントへ連れてってもらいました。

最初はいつものカルカッタにPE4号
リーダー150lb(200lbにしようと思ったが太さ見てひいた・・・)
で行くつもりでしたが
IMG_4274
昨夜、くえさんのブログ読んでるうちに
4号じゃヤバイと思い
今朝になって島釣り具へ
とりあえず一番安いPE8号100m購入。
IMG_4270
ロングリーダーにしたくてリールも急きょAVETに変更。
PE3号100m下巻にPE8号100mリーダーは10m
IMG_4265
購入した時点で、すでに釣った気でいる。

で、なんやかんや準備してるうちに待ち合わせ時間ギリに・・・
慌ててバッグに道具詰め込んでカイデーハントに出陣。

が・・・
試投もせずに本番へ行った事が裏目に
このゴツさが・・・
当然、いつも使ってるサイズのルアー全く飛ばん・・・
オマケにルアーが思うように動かない・・・
最初は潮が速いせいかと思ったが
散々投げまくった後にAVETのギアがローになってることに気づく・・・
いかん、昨夜妄想にふけりすぎた・・・
完全に舞い上がってる。

ギアをハイに戻したら
アクション思うようにつけられるようになったので
シンペンをちょっと沈めて深場を攻めてと・・・

ゴンッ!

・・・

やってもうた・・・

このゴツイタックルで獲れない怪物が掛かるより・・・

恐ろしいこと・・・

根・掛・か・り・・・

シャクッて
引っ張って
シャクッて

・・・

ピクリともせん・・・

そういえばアレがある!
ラインの空スプールにテーピング巻いたもの
IMG_4266
コレ、リーダー結ぶときPE巻いて引っ張ると
滑らずとても便利。

当然根掛かりもコレに巻いて引っ張った方が切りやすいと思い
いつも持ってきてる。

今日も、慌てたが、たしかに入れた。
さて、試してみるか。

サイドポケットを空けてと・・・

・・・

なんじゃこりゃーーーー!
これテーピングやないけーー!


IMG_4268
慌てると・・・
ろくな事ありません・・・

こうなったら綱引きじゃ!

コレ、切れたとたん
反動でコントのように転ぶんだろうな

そんな事を思いつつ
気合入れて引っ張りに入る。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーん

ポロッ!

アレ?
早!

反動での落水を辛うじてクリアし
いそいで回収

ライン無傷。

ルアーも無事回収。

えっ?

獲物は?って・・・

見事なノーバイト!

で、晩飯は
大物運気上げようと
先日、〆具の畠山さん がパヤオで釣った
キハダマグロ40kg
おすそ分け頂いたので
ステーキにして食べました。
IMG_4273
まいうー^^

今日から潮まわりが良くなるので
いつものように海へ。

水は前回とは比べ物ならないほど暖かい。
今日はええかも^^

まずはスーパースプークで探っていくが
反応なし・・・

ちょっとボリュームを下げてポッキーをキャスト
その数投目
竿先5,6mところだった

ガボン!

ドババババーーーン!
障害物周りだったので
フルドラグ
油断してたのもあるが
近すぎてロッドを起こす余裕なく
完全にのされた状態
一気に走る魚
すんでのところでクラッチを切り
少し走らせる。

ドババーーン!
ドババーーン!

ジャンプするんじゃないかと思うほどの勢いで走る魚を
強引に寄せる。

上がってきたのは
ガーラ 56cm
よう引いた^^
IMG_4253

これで気を良くして再びスーパースプークにチェンジ

沖のデインジャーゾーンへフルキャスト!
風で流れてちょっと危険すぎるラインへ入った・・・
カラーン・コローン
カラーン・コローン
カラーン・コローン
カラ・・・
ドッパーーーン!
うぉーーー!
出やがった!
すかさず合わせるが
チョンッという感触のみですっぽ抜けた・・・。
ま、あれはフッキングしても獲れなかったかもな。

その後はチビジャックらしき反応があったのみで
しばらく無反応・・・

今日はこれまでか・・・
最後は、スーパーシャローで交通事故狙い。
担当は
REBELのジャンピングミノー
ガーラは掛けた後のフックアウトが結構多いので
今回フックをシングルに変えてみた。
某雑誌のもろパクリ^^;

数投目のワンアクション目。
ルアーがダイブした瞬間だった。

ドスン!

よっしゃー!
すかさず寄せに入るが
すぐに軽くなった・・・
あれ?
でも軽い抵抗感・・・
魚がこっちに走ってる!
慌てて巻きまくるがガーラは早く
なかなか追いつかない・・・。

魚が反転したとこで、もう一度フッキングをくらわす。

シュシュシュシュシュシュシュシューーー!
ちょっと緩めておいたドラグを引き出して
今度は沖に一気に走る!

根の手前で走りを止め、あとは一気に寄せる。
ドーーーン!
本日二本目 61cm^^V
IMG_4254
フックは良いところにガッチリとフッキング
トリプルだったらバラシてたかも^^;

次はもっと浅い方へキャスト!

ジョボン!
ユラ〜・・・

ジョボン!ジョボン!ジョボン!
ユラ〜・・・

ジョボン!

ドバババババーーーン!
ルアーの後方から水しぶきを上げて襲いかかり
一気に走る魚。

ドババババーーーン!
ドバババーーーーン!
浅瀬に乗り上げる勢いで走り回る魚。

グングングンキュルキュルキュルーーー

ん?

嫌な違和感・・・

うぉーー
こんなところに流木が!
しかも根っこの部分・・・
先日の大雨で流れて来たんじゃな・・・

流木を引きずり回す魚
こりゃマズイ!

慌てて走り寄ると
完全にグルグル巻き・・・
ほぼ身動きできない状態・・・
尻尾を掴んで無事ランディング^^;
フックは一番いいところにガッチリ!
シングルイケるわ。

本日3本目は
62cm^^V
IMG_4256

リーダーボロボロになったので今日は終了!
いやぁ楽しかった^^






今月前半は天気も悪く
肌寒い日が続きましたが
後半に入り徐々に回復し
エアコン&扇風機の出番も増えてきました。
IMG_4239
下がっていた水温も持ちなおし
IMG_4224
海の中も賑やかに^^
IMG_4227
陸上では月桃の花が咲きみだれ
IMG_4243
草むらでは陽が射すと日本最小のセミ
イワサキクサゼミがジージーと賑やかに鳴いてます。
IMG_4249
コイツは人を全く恐れないので
小指にのせるとそのままジージー^^;
IMG_4248
そろそろ島は梅雨入りです。

今日は久々に暖かくなったので
獲物を求めて海へ
いつものようにトップで攻めていくが
ノーバイト・・・
水温・・・
去年の同時期より2度程低いせいかなぁ・・・
ベイトフィッシュの姿も全く見えない・・・。

しばらく進むと明らかに
水が暖かいゾーンへ入った。

いい感じにストラクチャーもあるし
ここで出なかったら今日はダメじゃな。

おりゃーーーー!
ジョボン!


カラ〜ン・コロ〜ン・カラ〜ン・コロ〜ン

カラ〜ン・コロ〜ン・カラ〜ン・コロ〜ン

ルアーがストラクチャーを通り過ぎた瞬間
ルアーの後方から紅の上顎と2本の牙が浮かび上がり
猛突進してきた!

ガッバーーーーン!

かぁ・・・食うの下手・・・

そのままアクションを続けると
再び

グヮボン!

まだ乗らない・・・

三度目

グァッバーーーーン!

うぉーーーナイスバイト^^

ドンッ!
久々の重量感で一気に根に突っ込む魚を
問答無用で引き寄せる。
途中で根に入られたがすぐにクリア!

んんんんんーーーーん
ズボン!


水面に浮かせて一気にゴリ巻する
残念ながらビッグジャックではないが結構重い。

上がってきたのはまぁまぁデカい
吊り下げ49cm。
まっ、口閉じなら46cmだな。
IMG_4215

とりあえず今シーズン最大サイズでした^^

このページのトップヘ