It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2013年03月

外洋生活 景色編
約1か月に及ぶ外洋生活で
時化に遭ったのはたった1日
晴れ男パワー炸裂でした^^
写真はその時もの
この日は前進も後退もできず
ただじっと嵐が過ぎるのを耐えてた感じです。
小さな漁船なら確実に遭難・・・
IMG_3946
今回の長旅で出逢った船はたった3隻。
海は広い^^
DSC_1877
外洋の水は栄養が乏しい分、透明度は抜群
強い陽射しに照らされて
DSC_2049
どこまでも続く紺碧の世界
DSC_2042
島に住んでいる自分ですら目を奪われるブルー
こんな海で仕事ができる自分は幸せ者です^^
DSC_2078
太陽が西に傾くと、また別の世界が
DSC_1983
今日も
DSC_2058
明日も
DSC_1885
明後日も
DSC_1946
毎日
DSC_1910
繰り返される美しい風景
水平線に沈む太陽もさまざま
DSC_1948
DSC_1971
DSC_2063
DSC_2080
DSC_2096
炎上する水平線
DSC_2103
遥か彼方にそそり立つ巨大な雲
DSC_2126
おそらく地球上で最も汚されていない無垢の世界
また行ってみたい・・・そんな場所でした。
DSC_2108

今年の初物は外洋で釣った大物2本
島では1月に2度程出かけたが見事にノーバイト!

今週は潮まわりが良いため
島の初物を狙って行ってきました。

まずは砂地のドシャローをAプロップで

ジョロジョロジョロジョロジョロ・・・

バフッ!

おおーいきなりヒット!

なかなかの引きで上がってきたのは
70cm程のバラクーダ
去年の今頃は喜んでたサイズだが
サワラのインパクトが・・・^^;
IMG_4184
続いてビッグジャックを狙って障害物周りを撃っていく

ジョボンジョボンジョボン・・

バシュッ!

オッシャー!
グングン・グングン・・・
シュポッ・・・

速攻で力尽きて上がってきたのは
30cmそこそこのミニジャック・・・
IMG_4185
ルアーをサイズアップして更に攻める

カラーン・カラーン・カラーン
バッシュ!

オッシャー!
今度こそビッグジャックか?

シュポッ・・・
あら?

さっきよりはデカいが力尽き系・・・
40upのジャック
IMG_4187
更に沖の根へ向けて

ウリャーーーーーー!

ジョボン!
カラーン・カラーン・カラーン・カラ・・・


パッコーーーン!

オッシャぁ!

ええ出方!

久々のジグザグ走行
ガーラだ。

グングングングン

おおー引くぅ!

相変わらずの走りっぷりで上がってきたのは
久々のサイズ
60cmジャスト!
IMG_4190
やっぱガーラは引く^^

さっさと写真を撮ってリリースした後
2匹目のドジョウを狙って同じ場所へキャスト!

パシャ!
最後はマメジャックでした^^;
IMG_4191

お久しぶりです!
長い外洋生活から帰ってきました。
もちろん仕事^^

途中、2回だけ釣りをすることが出来たので
まずはその話から。

1回目

某日 某海域

まず風下側からジグを落とし込むが
流れが速すぎてラインが船の下へ回り込む・・・

すぐに回収して反対側の舷から再度投入
水深が分からないので
150mほど落とし込んだところで
シャクり始める。
30mほどシャクった後
面倒なのでファーストリトリーブ。

その直後
ゴンッ!
グングングングン!
フッ!

くそーバレタ・・・

めげずにリトリーブ。

ガツンッ!

ヨッシャー!

一投目から!

グングングングン・・・

シャーーーーーーーーーー!


一気に走る魚。

30mほど走らせた後、
寄せにかかる。

何とも言えない重量感
リフティングで30mほど寄せたところで
再び走り始めた。

ジリジリジリジリ・・・

テンションをかけつつラインを送り込むが
潮に乗った魚は止まる気配が無い・・・


コイツなんだ?
オカッパリではお目にかかれないサイズであることは確か・・・

200m近くラインが出たとこで
さすがにヤバいと思いドラグをロックする。

それでもこらえきれずに20mほど走られたところで
やっと止まった。

あれほど凶暴に走りまくってた魚が
不意に抵抗を止め、急に軽くなった。

あとは一気にリフティングで寄せる。

ドーン!
IMG_3958
上がってきたのは


カマスサワラ 120cm!

いやぁよう引いた^^

ちなみに隣で釣ってたT氏も
ほぼ同時に同サイズとダブルヒットでした^^


※業務上守秘義務がある為、写真は修正^^;
IMG_3957


ロッド:DEFI BAHN AKAME
リール:AVET-SX6/4 MC RAPTOR-R
ライン:PE3号
リーダー:80lb
ルアー:初代スピードジグ120g ピンク

2回目

某日 某海域

前回のサワラのインパクトが強烈だったのか
この日は初めから10名以上が竿を出す。

この日も開始早々ヒットするが
船べりでフックアウト・・・
2~3kgのキハダでした。

再度投入!

スルスルスルスル・・・
40mほど落としたところで
フッと
落下がとまったので、思いっきりフッキング

ドスンッ!
ズッシリとした重量感

でかい!

ズズズズズッ・・・

ズズズズズッ・・・

強烈な引き込みでラインが出て行く

一度とまったところでリフティングに入った時だった

プンッ!

・・・

痛恨のラインブレイク・・・

80lbのリーダーがズルズルになって切れてる・・・

飲み込まれて切れたようだ・・・

すぐにジグを結びなおし投入しようとしたが

両サイドで格闘中・・・

暫く待ってみたがライトタックルのため
なかなか上がってこない・・・

いかん、時合を逃す・・・

待ちきれず船尾の空いたスペースへ移動し
ジグ投入!

皆は50m以浅で2~3kgのキハダやカツオをヒットさせている。
下にはデカいのが居るに違いない。

150m落として巻き上げにかかる。

ドスンッ!

ズンズンズンズン・・・

ヨッシャー!

コイツはデカい!

てか、ヤバい・・・

ズズズズズズッズズズズーーーー

Avetのレバードラグをギリギリまで絞めて
ラインを送り出していくが

クソ重い!

何度もあと50mほどのところまで寄せるが
その度に再び走り始める。

5分後にはまったく寄せることも出来なくなり
その後は

ちょっと寄せる
IMG_4172
走られる
IMG_4173
耐える
IMG_4171
走られる
耐える・・・
耐える・・・
走られる
耐える・・・
寄せる
走られる・・・

15分経過・・・
ロッドを支えてる左腕がしびれてきた・・・

魚もようやく疲れてきたのか
少しづつ寄せてくる。

姿が見えた!

キハダだ!

船べりに来てもまだまだ下へと突っ込んでいく。

ラインが船艇に擦れるのをかわしながら
緊張の一瞬

IMG_4176


ギャフが入った!

気が付くと周りにはたくさんのギャラリーが
一斉に拍手をくれる
ヨッシャー!
思わずガッツポーズ
その場にへたれこんだ。

人生初マグロは格闘20分!

IMG_4180

ちなみにサイズも計る暇なく
船内厨房に消えて行きました・・・^^;

ロッド:DEFI BAHN AKAME
リール:AVET-SX6/4 MC RAPTOR-R
ライン:PE3号
リーダー:80lb
ルアー:初代スピードジグ150g ピンク

このページのトップヘ