It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2013年01月

今日は久しぶりに西表に上陸
朝一便のジェット船に乗り陸路を走り
西表の西の果て白浜へ
IMG_2733
ここ数年ですっかり立派になった白浜港を出発し
IMG_2731
内離、船浮を抜け懐かしの母校がある網取を通過
IMG_2738
目的地の崎山湾に到着。
ここに来るのは20年ぶりだ。
IMG_2742
海はベタ凪
IMG_2766
石垣とは違いサンゴも元気だ
IMG_2761
午前の調査を終えると、潮待ちのため思い出の場所へ
相変わらず美しいヨナ曽根の水路を抜け
IMG_2769
ゴリラ岩に背を向け、
IMG_2812
網取湾の中ほどへ進むと、学生時代、卒業研究のため8か月を過ごした
懐かしの母校、東海大学網取研究所(現:東海大学沖縄地域研究センター)がある。
ここには陸路は無い、全くの陸の孤島だ。
IMG_2772
船長は学生時代と同じ、昔は海の暴走族、今は船浮のやんちゃオジィ(池田卓の父ちゃん)。
昔と同じようにように餌木投げてる^^「イカ、釣れなくなったなぁ・・・」
IMG_2776

桟橋からの眺めは昔のまま。
この美しい景色を眺めながら学生時代の多感な時期を過ごせたことは人生の宝だ。
IMG_2777
現在は浸食が進み護岸されてしまった研究所の海岸
IMG_2780
20年前はこんな感じで
研究棟前
こんな感じ
前浜左ネガ
廃村になった網取村の小学校の校舎を再利用した研究棟
IMG_2782
研究棟と宿舎をつなぐ道(現在)
IMG_2799

img018
8か月を過ごした宿舎
IMG_2783
現在は常駐者が殆ど居ないせいか
昔と比べるとずいぶん寂びれたなぁ・・・
(俺、若^^;)
img036
水牛のダイを散歩したフクギ並木も
img038
やっぱ荒れちゃったなぁ・・・
IMG_2800
この道を奥に進むと
学生総出で大掃除した貯水槽
img039
人がいないと寂しげ
IMG_2804
海岸へ出ると遠く南の島から流れてきたヤシの実
IMG_2790
ユシキ離とハト離。
IMG_2792
ここの夕陽は綺麗だったなぁ・・・
鳩離夕日1
冬の晴れ間、このビーチに足跡を付けたのは・・・
俺と
IMG_2794
イリオモテヤマネコだけでした。
IMG_2789

ハイサイ!
一昨日の島は南風26度!
暑かった^^
IMG_2632
が・・・水平線の彼方には冬雲・・・
で、昨日。
ザ、冬の海><
IMG_2645
そして今日は少しだけ暖かに。
現場では巨大なニセゴイシウツボに
IMG_2657
これまた巨大!直径2.5mのハナバチミドリイシ。
このサイズ久々に見た^^
IMG_2660
連日の疲れを忘れさせる景色
IMG_2675
最後は変な模様のウミウシ
パイナップルウミウシっていうのかな?
IMG_2691-1
明日はまた冬に逆戻り><

昨日・今日と島は夏日!
土曜日は13度だったのが嘘のような陽気。
海仕事にはありがたい^^
IMG_2628
陽射しも少し強くなった感じで日焼けしてます^^;
IMG_2629

ハイサイ!
久々の更新です。
年明けからずっと天気が悪かった島ですが
今日は今年初めての快晴!
美しい夕陽に向かって
キャストしてしてみましたが
IMG_2618
寒さで魚もいないのか?アタリすらありませんでした^^;
IMG_2614

みなさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
IMG_0512
さてさて昨夜は毎年恒例の年越しそばをつくりました。
今回の出汁はラフテーの下茹でした汁から脂をのぞき
瀬戸のいりこと昆布でサッパリ系に仕上げました。
いりこの旨味は柔らかく夜中でも美味しくいただけました^^
IMG_2547
年が明けて目が覚めると暖かな日差しが。
静かな年始の島をのんびり散歩にでかけました。
IMG_2550
サバニも今日は寝正月^^
IMG_2552
初詣は桃林寺
島はお寺も赤瓦です。
IMG_2555
そして今夜はちょっと贅沢に石垣牛ですき焼き。
忙しい年始からの現場に向けパワー貯めときます^^
IMG_2556

このページのトップヘ