It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2012年09月

いやぁ久々のまともな台風でした。
島の北部を中心に停電したようです。
鉄筋コンクリート3階の我が家ですがまぁ良く揺れた。
最接近で風がまともに当たっていた玄関は
ドアの下とドアポストから、突風を受けるたびに
プシュー!プシュー!と水が噴き出てました^^;
あらためて暴風戸のありがたみを感じた1日です。
写真は風呂場の窓の隙間からかろうじて見える外の景色^^;
DSC_0968
そして今朝は風もだいぶ止んだので
いつも手伝ってる農園の様子を見に。
まず我が家の近くの信号機
一つは明後日の方を向き
もう一つは・・・
DSC_0977
長年紫外線と風雨にさらされた標識は吹き飛び
IMG_1198
カーブミラーはクレープに
IMG_1201
島の東西を結ぶ林道は倒木だらけですが
セミたちがもぉ鳴いてます。
DSC_0973
そして農園・・・
入口は倒木が散乱し車も入れられず・・・。
IMG_1203
明日からしばらくハルサーです。

台風17号
今のところ中心がすこし南側に離れて通過しそうですが
925hPaで久々の暴風域に入りそうです。

我が家では暴風戸を閉め
IMG_1182
ふだんベランダに飾ってあるガラス玉も避難^^
IMG_1190
忘れてはならないのがコレ
IMG_1188
回収しておかないとバラバラに砕け散ります^^;
駐車場のボートは水を満載してチャリンコと一緒にロープで柱に固定。
IMG_1191
車は風が強い方向に頭を向けブロックで歯止め。
IMG_1187
こうしないと軽自動車クラスなら簡単に動きます。
一方、港では海人たちが船を陸揚げしガチガチに固定。
DSC_0967
船台が無い船は港内で互いを縛りあい、動かないようにしてます。
DSC_0966
島中が台風対策に追われた1日でした。
今後の進路によるが明日・明後日は引きこもりです。

台風後
爽やかな日々が続くちょっと秋めいた石垣島です。
IMG_1151
今日は午後から積乱雲が発達
久々に夏らしい夕暮れとなりました。
DSC_0864_01
水平線の遥か向こう、夏が最後の力を振り絞って燃えてるよう
DSC_0859
晩夏の夕焼け空が闇に包まれるとDSC_0875_01
空には月が輝いていました。
DSC_0867
今夜は蒸し暑くなりそうです。
DSC_0876

このページのトップヘ