It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2012年07月


夕方、夕陽が綺麗そうだったので
夕涼みへ。
今週は梅雨の様な天気だったので
空気が澄んでとても眩しい。
IMG_0550
徐々に陽は傾き
IMG_0558
残り半分
IMG_0560
そして今日の終わり
IMG_0562
この直後、太陽が見たこと無い
とても美しいグリーンに瞬いて沈んでいった。

しかし、見とれてシャッター切れず・・・

グリーンフラッシュだ!

以前からあるとは聞いていたが
実際に見たのは初めて!

腰痛めて、厄は払ったし
こりゃぁ、良いことあるかな^^

振り返ると月が輝いてた。
IMG_0565

今日は久々に嫁と休みがあったので
島の街はずれにあるコンキリエにランチ
IMG_0546
家でもよく作る海老とトマトのパスタ
IMG_0545
想像以上に美味かった。(写真は1/4食した後・・・^^;)

ソースもさることながら
海老の火の通し方が絶妙。

価格は内地の2割安くらい
人気があるのも納得。

ただ、量が通常の1.5倍くらいあったので
超満腹、ぐるじいぃぃ・・・^^

昨日くらいから
不安ながら前かがみが出来るようになったので
ストレッチと腹筋を始めました。
まだ、サラバンジ!(島言葉で絶好調の意)ではないが
今日は更にいい感じです。

腰をやる前に島つりぐに注文しておいた
リールの部品が届いたので
今日はカルカッタのメンテ。

用意するものは
シマノ純正オイルとグリススプレーに
IMG_0542
今回、部品と一緒にシマノから取り寄せたギヤ用の純正グリス
IMG_0543
工具は六角レンチにラチェット、
それに昔のシマノとABUのリールに付属して付いていた工具
IMG_0544
今回交換するのは
メインギア軸底部のベアリング
錆の進行を遅らせるために
注文前に錆を落としてグリス漬けにしておいた。
あれから使用してないがやっぱ錆出とるな。
IMG_0537
グリスを拭き取りE型のワッシャーを外して早速分解して清掃
ギア軸もちょっと電蝕・・・
IMG_0540
本体の軸受け部分も腐食が始まっとるし・・・。
IMG_0541
錆を発見した時に地元広島のシマノオタク、ゴバに聞いたところ
左上のレベルワインダーのクロスギア部分から海水が浸入するんですと・・・
実際、今回交換するベアリングって魚を釣り上げる事に関しては
全く必要なく、ただ、巻き上げの感触をシルキーにしとるだけなので
海での使用を考えたら、ここは電蝕を防ぐプラの部品でええよ・・・
と思うのは俺だけじゃ無いはず・・・。

買って3か月でコレ・・・
海での使用は塩分との戦いじゃな。

金曜日の話ですが久々に病院に行ってきました。
この10年検診以外で病院へ行ったのは5回

内訳

 ゝじゃなく自分を釣って
   ルアーのフックを抜いてもらいにが2回
   抜き方を先生に教えて抜いてもらいました。

◆‥腓離蕁璽瓮鷁阿膿あたり
   夜中、マジでヤバイと思い
   嫁に救急に運んでもらって
   出てきた薬はビオフェルミン・・・

 海で肋骨2本半骨折
   折れて2.3日潜ってたら肋骨が開くのが
   分かるようになってきて病院へ
   綺麗な女医さんに
   「何ですぐに来ないんですか!」とマジで叱られた・・・

ぁ.灰譴今回
  とうとう腰・・・やってしまった・・・
  水曜に痛めて騙し騙しやってたが
  金曜の時化の揺れでピークに
  帰宅後、鏡見てビックリ!
  体歪んどるやんけー!
  あわてて病院へ
  2時間待たされ5分の診察・・・
  家に戻った頃には
  笑いが出るくらいの激痛で歩けんように・・・
    
今月残りは完全OFFにして静養しまーす!
それにしても暇じゃ・・・

このページのトップヘ