It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2012年05月

ハイサイ!
先週は梅雨なのに相変わらず良い天気が続き
IMG_5115
仕事か遊びか分からない日々^^
IMG_5136
週末は沖縄本島へ出張
途中、宮古が綺麗に見えました^^
P1010003-1
日に日に殺人的になる島の陽射しと比べ
北へ400kmの本島はまだまだ柔らか
水温も25度と石垣周辺より2度低く
水中は結構寒かった^^;

島に帰ってきた昨日から今朝にかけて
梅雨らしくまとまった雨となりましたが
今日、海へ出るころには青空
P1010027-1
わずかに生き残ったサンゴたちは光を求めてグイグイ成長してます。
P1010020-1
先月から設置してる定点カメラの架台には
クラカオスズメが勝手に産卵しており
卵を守るオスにカメラの入れ替え中
激しいアタックを繰り返すは
カメラと顔の間に入り込んでピンと合わせるの邪魔するは大変^^;
(守秘義務がある為、画像は加工してます。)
P1010007-1

卵たち、よく見ると目ん玉が見え始めている。
早く生まれて、父ちゃんの攻撃やめさせてくれ^^
P1010014-1

今年の梅雨は晴れの日が多い

今日は快晴!
乾いて爽やかな北風が
気持ちいい^^
IMG_5079
作業中の足元には
サカサクラゲがせっせとお食事中
IMG_5084
そしてアオスジリュウグウウミウシが
やたらとその辺を這いずり回ってた^^
IMG_5090
夕陽は北風なので冬型のキラキラした感じだったが
IMG_5101
沈んだ後は夏っぽい焼け方でした。
IMG_5111



雨が降りそうで降らない石垣島です。
IMG_5030
寒さを全く感じなくなった海はベストシーズン!
しばらくは楽しい海仕事が続きそう^^
IMG_5029
今日は作業の後、海人のモズク畑を見せてもらいました。
IMG_5038
ここは種付けがあまり良くなかった網を入れたらしいのですが
それでも成長したモズクが自重に耐えられず、垂れ下がってます。
IMG_5036
網の下にはヤッコエイが^^
IMG_5035
夕方には、西の空に巨大な積乱雲が立ち上がり
壮大な夕景を見せてくれました。
IMG_5047
雲の下から一瞬だけ顔を出した太陽が
IMG_5048
一日の終わりを告げると
IMG_5051
空が一気に燃え上がった。
IMG_5056
夏の扉が開こうとしています^^

このページのトップヘ