It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2012年02月

ニンガチカジマーイ
旧暦2月、東シナ海で発達した低気圧が
前線を伴い通過すると
風向きが急に変わり
突風を伴い天候は急変する。

今日は南風が強く結構な時化。
予報では午後から風が北にまわり雨
波2.5〜3mの予想だったが
お昼前には久々に太陽が顔を出し
穏やかな昼食となった。

与那国では11:25観測で北に廻ってたが
昼食を終えた12:55観測
西崎(与那国)   北の風11m/s
平久保崎(石垣)  南の風 7m/s

船長に与那国が15m/s超えたら教えてと頼み
午後の観察へ

14:00
そのまま順調に作業は進み、あと10分ほどで
このポイントの作業終了というとき

カンカンカンカン!!
水中に鳴り響く音

水面に顔を出すと
「でーじ!与那国が21m/sって!」
即、撤収!

14:24
黒島を出発
東の空に低い雲が見える。
風も南西に変わり、無風に近い、あれか?
IMG_3745
14:34
外洋に出て石垣への最短距離を行く。
発達してきた。
あれだ!
IMG_3751
14:35
遠く石垣の御神崎が魔物の指先に触れた。
IMG_3753
14:36
振り向くと西表と小浜の間
ヨナラ水道も魔物の手に触れた。
IMG_3754
14:38
魔物はゆっくりと確実に迫ってくる。
間に合うのか。
IMG_3757
14:41
竹富近海
どっちが早いか。
IMG_3759
14:45
竹富南
あともう少しだ。
すでに、西表、小浜は見えなくなった。
IMG_3761
14:48
魔物は名蔵を超えバンナ岳へ迫る。
IMG_3765
14:51
ついに大いなる魔の手がバンナに触れた。
IMG_3770
14:51
来た!
IMG_3771
来たー!
IMG_3774
石垣港の目の前。
間一髪間に合った。


14:25 南西の風 8m/sだった
島の灯台平久保崎の風速は
14:55 北西 15m/s
15:25 北北西 19m/s・・・
その後、17m/s・・・
17:25 やっと10m/sに落ちついた。

のんびりやり過ごしてたら
黒島泊まりだったな・・・。 


チブルサー

ハマサンゴの事を海人たちはそう呼びます。
IMG_3500-1
チブルとは頭のこと。
人の頭みたいなサンゴってわけ。

ウルトラセブンに出てきた
チブル星人のチブルもここから来てます。

ちなみにこのハマサンゴ直径10mオーバー
成長速度は年間数ミリ・・・
途方もない年月を重ねてます。

IMG_3541

ハイサイ!今日も島は雨!
海上は北風15m/s以上の気持ちのいい時化です!

ということで、今年、海が中止の時の定番
道具の話

今日はスーパーシャロークランク
地元呉周辺には水深1m未満の
広大なシャローエリアが広がる釣り場が多い。
必然的にメインはトップ。
そして潜るルアーのメインはコレ!
IMG_2395
シマノのエクストリームシリーズ
昭和50年代、国産ルアーの値段は子供向けの¥500〜¥700前後
その中でシマノが出したエクストリームシリーズは、
子供たちの憧れヘドンも凌ぐ¥1,500くらいだった。
そのバグリー版
IMG_2354
シマノ版はフライダイバー
バグリー版は201という、シルエットはまんまのゲンゴロウルアー
IMG_2352
ちなみに写真撮ってて気付いたがコイツ背中のSHIMANOロゴが無い・・・
このカラーだけ?と思ったが予備の同じカラーのはちゃんと入ってる。
IMG_2353
さすが大雑把大国アメリカ・・・
と、話がそれたが、このルアーの特徴は独特の形と
ボディに対し直角に刺さったこのリップ。
IMG_2294
この独特のスタイルで水面下30〜40cmをフラフラと泳いでくる。
このルアーはトップでは厳しいくらい風があたるドシャローの岸に立ち
風に向かってロングロッドでぶん投げる。
バシャバシャとざわめき、濁りまくった水中をフラフラ泳がせると
面白いようにBassが釣れる。

元々はシマノ版のフライダイバーのほうを子供時代に買っていい思いしたのがきっかけ。
残念ながら子供の血と汗の結晶の高級ルアーは手に入れて数年、
入れ食いの釣り場に置き忘れてしまった・・・(涙)
この201はフライダイバーを失った後
大阪の釣り具屋でワゴンセールされてたのを大人買いしたもの
でもフライダイバーはラトル入りで飛距離もでて良かったんだけどなぁ・・・

そして、長年のエースのコイツをしのいで一軍入りしたのがコイツ!
ストームのサブワート
IMG_2295
大きいのがたしか3/4oz?
小さいのが5/16oz
その下に1/8ozと3サイズあるが
エースはちょうど良い水深を泳ぐまん中のサイズ。
同じストーム社のウィグルワートに
強引にくっつけた感満載のちょびリップ。
IMG_2296
そんなアメリ感的風貌もさることながら
大好きなウイグルワートがそのまんま
水面下を泳ぐ姿は文句なしの一軍入り!
2月から4月上旬のざわめくスーパーシャローを
数狙いでグリグリガラガラ巻きたおすと思わぬデカバスも
21##_M01
あ〜釣り行きたくなってきた。
北風が止んだらテラピアでも釣りに行くかな。

今月に入って天気が回復したかな?
と思ったのも束の間・・・

今日の島は・・・
IMG_3000-1
最高気温24.6℃
湿度90%以上・・・
梅雨みたいな空です・・・。
IMG_3067-1
日照不足で人間もやられそぉ・・・。

このページのトップヘ