It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2011年06月

梅雨明け以降

殆ど雨の降らない石垣島です。

最高気温は6月の記録を更新

最低気温も28度と熱帯夜が続きます。

その暑さの中、先週はハルサーやってました。

台風2号で知人の農園の中の木がなぎ倒され

そいつの撤去。



この2本の倒木、

コーヒーの苗の中に倒れてるにもかかわらず

間を縫うように倒れ、

被害ゼロ。



それにしても土を掘り起こしてると色んな生物が出てきます。

タイワンサソリモドキ



更に倒木の根っこを掘り起こすと(写真中央)

暑さから逃れてお昼寝中のセマルハコガメ



起こしてゴメンよ〜。



それにしても暑かった・・・

オマケに倒れた木はハゼノキ(漆の木)・・・

やられるかなぁ・・・と思ってたら・・・

やっぱやられました・・・。

両腕は湿疹でゴーヤーのようにむくみ

その手で触れたのか?顔・のどなどもボコボコ・・・

まさにゴーヤーマン・・・。

ついでに腰や足もダニに喰われまくり

痒いのなんの・・・

むくみが引いた腕を見て

俺の腕ってこんなスリムだったのかと思うほどでした。

湿疹もひき、あすから海!

今から本島へ飛びます。





今日の島は南の風

快晴

最高31度

最低27度

湿度80〜90%

蒸し暑さ全開!

殺人的な陽射しがふりそそぐが

夏至南風(カーチバイ)のおかげで

いくらか爽やか。



日本で一番長い夏の到来です。



今日は旧暦5月4日

ユッカノヒー

島に夏の訪れを告げる豊漁祈願の祭り

ハーリーの日

今年は日曜日と重なり

参加チーム・観客共に多く

賑やかな祭りとなりました。

今日の島は晴れ

気温30度

湿度80%という蒸し暑さの中

各チームが熱い競争を展開。



特に島の海人が競う転覆ハーリーは熱い!



一般参加チームが1往復なのに対し

もう1一度折り返し



途中、合図の旗と共に爬龍船を転覆させた後



再び元に戻し



一気に乗船



応援も最高潮に



大歓声の中ゴール!



知り合いの海人がいる

東一組・二組は残念ながら負けてしまいましたが

暑さを忘れさせてくれる熱い競争でした。

島が最も美しく

そして最も暑くなる

夏は

もう、すぐそこです。

こんばんは

島はここ数日熱帯夜・・・

ネバネバした空気が島中に浸透し

日に何度も水シャワーを浴びる日々が続いてます。

蒸し暑くなると欲しくなるのが

ぜんざい



昭和な店内で涼んでます。



このページのトップヘ