It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2011年05月

フライング気味にやって来た

台風も過ぎ

昨日、今日と

嵐が嘘のように晴れ渡っています。

マイ土地の近くのビーチへと続く道は

なぎ倒された木で塞がれていました。



この道、地道だったところを

海のそばまで舗装されたため

大雨が降ると雨水が集中し

表土が削られ海へと押し流し

危険な道となってしまいます。

一度補修され

先日までこんな感じでしたが



今日は・・・



なだらかな道は急に50cm以上の段差ができ

ビーサンでは危険なほどゴミが溜まってしまい

もはや道とは・・・



舗装する時点で

こうなることは素人でも想像がつくのだが・・・。



ていうか、舗装する必要あったの?



貴重な税金、無駄に使わないで欲しい・・・。

早くも今年2個目の台風は

当初の予想よりかなり島に接近

今日は1日中軟禁状態・・・。

最初は大した風ではなかったが

風が吹き返しに変わった頃

猛烈な風と雨で

鉄筋コンクリート3階建てのアパートは

ブルンブルンといつものように震え続けた。



市内では接近前に発生した

竜巻と思われる風で車2台が吹き飛ばされたようだ。

幸い我が家の被害は

風呂場の窓の葭簀が吹き飛ばされたのと

玄関のドアポストとドア下から

吹き込んだ雨水で嫁の靴が水没した程度でした。

これから内地でも相当な雨が降ると思われますが

震災の被災地にはあまり降らせないで欲しいものです。

この台風が去ったあと

島は梅雨明けかな。

こんばんは。

昨日はMyバースデー。

たくさんの方々からメッセージ頂き

ありがとうございました。

最近、ケガの治りがすっかり遅くなり

体はすっかりオッサンです・・・。

さて、晴れ男の誕生日の昨日は

もちろん晴れ。

海辺のカフェで遅めの昼食をとり



バンナ岳で夕涼み。



晩飯は島のお寿司屋さんで美味しいお魚をいただき

気持ちよく就寝。

時計の針が午前2時をさした頃・・・







嫁;「痛っ!」

俺;「なんや?(寝ぼけてる)」

そのまま寝に入る嫁

数秒後・・・

嫁「痛っ!」

  「何?なに?」

  「なんかおる!」



2度目の叫びで直感した・・・

俺「動くな!」

明かりを点けると・・・







そいつはいた・・・







布団の上をもぞもぞと這う長いモノ・・・







ムカデです・・・







掛け布団の隙間に入ったのを確認し

捕獲用の古新聞を用意し

そぉーと掛け布団を剥ぐ。







居ない・・・







続いて敷布団。







居ない・・・







マットレス。







居ない・・・。

それから部屋中大捜索するが

居ない・・・。

コレはやっぱ・・・

もう一度掛け布団を入念に調べる。







居た・・・。



割り箸で頭を摘み

新聞の上へ

ボトリ・・・



そこに

ほぼパニック状態の嫁が

ゴキジェットを

消火器並みに

無差別に

大量噴射!



ムカデ君は

古新聞の上に出来た

ゴキジェットの池の中で

溺死・・・



俺も一緒に殺す気か?

島にはバスは居ない(たぶん)ので

もぉ何年もお目にかかってないが

テラピアくんはどこにでもいる。

雑食性で大型魚は草食になるといわれているが

バス用のルアーを追ってくるので

結構おもしろい。



ただ・・・

くっ・・・・・さい・・・・

学生時代、養殖モノの刺身を食べたときは

同じ養殖モノの鯛より旨かった覚えがあるが

この雷魚とブルーギルを足して

増幅させたような匂いを嗅いだら無理です・・・



こんばんは。

今年のGWはハルサーしてました。

北部の森の中にある知人のコーヒー農園のお手伝い。

(只今植え付け中)


風が止むと
森の中は湿度、ほぼ100%
蒸し風呂状態・・・
ちょっとの作業で息が上がり
全身が汗でずぶ濡れになりますが
冷たいさんぴん茶を飲みながら見上げる空は
なんだか涼しげです。




このページのトップヘ