It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2010年12月

こんばんは!

今年も残すところ数時間。

あっという間でした。

今年最後のの石垣島の天気は晴れ

気温16度

風が冷たく、

午後から本格的に冷え込んできました。


冷たい風の中



先ほど、

2010年最後の太陽は雲の中に沈んでゆきました。



今年は内地の悪友達から

島では手に入らない海の幸が届き



いつになく豪華な年末年始を送れそうです。

おっと、年越しそばの出汁、作んなきゃ。

それでは皆さん良いお年を!

ハイサイ!

本島から帰ってきました。

今日の石垣は最低気温17度

最高は19度くらいかな?

400キロ以上北にある名護と比べると

やはり、島は暖かいです。

本島滞在中は前半こそ寒波で寒い日が続きましたが

後半は穏やかな天候が続き凍えずにすみました^^;

その中でも2日あった休日が最も天気がよく

1日目は途中で携帯で投稿もした

名護湾のビーチでのんびり過ごした。



でも・・・、なんだか寂しい・・・。

この一見整備され綺麗なビーチ。

現在も工事中の人口ビーチです。

反対側に振り向くと

砂が入れられる前の景色が広がります。



名護湾には元々長い長い自然のビーチが広がっていたそうですが

国道整備の為にそのほとんどを埋め立ててしまったそうです。

莫大な金をかけて美しい自然のビーチを破壊した後で

さらに莫大な金をかけて全国どこにでもありそうなビーチを造る。

そこにはアダンやモンパなどの海岸自然林も、



砂の流出を防ぐグンバイヒルガオの群生も無く



砂浜を忙しく走り回るカニたちも居ない



石と砂とコンクリートで出来た無機質な風景が広がるだけ・・・。



沖縄本島に来てあちこち仕事で潜ってみると

自然のままの海岸線は、ほぼ皆無であることに気づきます。

美しい島の景色。



いつまでも残ってくれることを祈るばかりです。

今週は一気に冬がやってきて

エライ寒かった。

といっても最低気温が15度じゃが・・・。

それでも亜熱帯気候に慣れた体では

マジ寒い・・・。

今日は冷たい北風も止み

穏やかになったので

我が家から徒歩2分の海岸へ。
現在のアパートに越して2年だが

始めて歩く・・・。



干潮で干上がった海岸。

いつも遊んでる北部の海岸なら

多種多様な貝やカニが居て

自然がいっぱい!って感じだが・・・。



生活排水っぽい水が流れ込み

生き物はわずか・・・。

この海岸は死んでます・・・。



今日の石垣は
最高気温27度。晴れ
暑いっす!
せっかく天気も良いので久々に竹富へいってきました。

オフシーズンの竹富は

観光客も少なく

のんびりしてます。

西桟橋も静か

歩きつかれたら木陰で一杯。

かなり久々の真昼間のビールは最高でした。
最後はわっるい先輩の店でいつものように悪巧み

次は久々に西表でも行ってみるかな。

このページのトップヘ