It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2010年05月

入梅したとたん晴天続きの石垣島ですが



昨日・今日と梅雨らしくなってきました。

遅ればせながら先日5/26は41回目のバースデー!

疲れがとれない・・・、怪我の治りが遅い・・・、人やモノの名前が出てこない・・・

などの症状が悪化する今日この頃。



それでも全国たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました!

残念ながらプレゼントは一つも届いておりませんが・・・

とにもかくにもメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。

そして、今からでも遅くない!プレゼント!

誰か内地の美味しい魚介類送って!いや送れ!

当日は結構忙しく、携帯におめでとうメールをもらうまで

誕生日と言うことをすっかり忘れており

早くもボケつつある感がありましたが

ナイトダイビングでは珍しいウツボの捕食シーンに出遭うことが出来ました。



そんなこんなで昨夜、遅ればせながら嫁と食事に出かけました。

行き先は学生時代から島に遊びに来たときは必ず寄ってた「あけぼの」

好物のゾウリエビの造り



伊勢海老もそうだが刺身よりこの後の頭で作った味噌汁が目当て。

旨いっす!

最近激減してるノコギリガザミは、でか過ぎたので半身で



ミソと巨大なツメの実は最高!

他にも「ミミジャーの煮付け」に「マグロの白子ポン酢」など

島の旨い魚介シリーズを制覇してきました。

やっぱ「あけぼの」は旨いねぇ。

島に来て最初の冬、バラビドウ農園のオヤジにもらったタコノ木



最初は鉢が小さすぎ半年で根が外に・・・



その後かなり大き目の鉢に植え替え



あっという間に3年。

なんか傾いてる・・・



なんか出てます・・・



皿をとると・・・。かなりヤバイっす。



と言うわけで、日没後の涼しい時間帯を狙って植え替えてやりました。



もぉ・・・

一人では・・・

持てません・・・。

早く夢のお宿を完成させて庭に植えてやらねば!

今日は蒸し暑いのでこれから頻度が高くなる

冷静パスタを作ってみた。

胡麻油の代わりにオリーブオイルを

豆板醤の代わりに島唐辛子を使った

もやしとゴーヤのナムルを乗せた新作。

かなりイケます!



ここ何日か晴天&真夏日



最低気温26度

湿度は80%

暑いっす!

夕涼みがてら釣りをしてると久々に奴が来た



クラカカケモンガラ。

お前、そのおちょぼ口で食えると思ったのか?

明日も暑くなりそうだ。



今日は午後から強烈な土砂降り
小川や側溝が溢れ道路は冠水・・・。
帰宅時には色んなものが道路に散乱してた。
こんな大雨の後は電柱の先で
鷲ぬ鳥(バシヌトリ;カンムリワシ)が
綾羽(アヤパニ)を乾かす姿が見られる。

びしょ濡れで飛ぶのが面倒なのか
この時は写真を撮るため近づいてもなかなか逃げない。

それにしてもお前、ビリビリこないのか?

中途半端に忙しかったGWも明け
6日に入梅した島は寝苦しい夜が続いてます。
今日は久々の休暇。
昼まで爆睡した後、午後から竹富へ行ってきた。

まずは腹ごしらえに『竹乃子』へ。
毎回味が違うそば。今日はかなりしょっぱい・・・。
当たると旨いんだけどなぁ・・・。

おかげでビールがすすみます。
腹を満たしたら、お約束のわっるい先輩の店へ。

美味しいアイスコーヒーを飲みながら半年振りのゆんたく。
暫くすると陽が差してきたので西桟橋へ

潮風に吹かれての昼寝は最高っす。
ちと暑かったが・・・。

あとは東桟橋までてくてく歩いて帰るだけ。

気持ちのいい一日でした。

このページのトップヘ