It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2010年03月

今日は1日中オニヒトデービルと格闘。

琉神マブヤーのオニヒトデービルは団子が好物らしいが

こちらのオニヒトデービルはサンゴが大好物。

石垣の海は彼らにとってご馳走の山。



ここから数メートル下がると・・・



これはテーブルサンゴじゃありません・・・



オニヒトデービル・・・。



直径30cm以上、厚さ5cm。

表に出てるやつは一部・・・

サンゴの裏や隙間には小さいサイズが無数に隠れてる・・・。

体中に生臭いオニヒトデー汁を浴びながらふと思う・・・

間引きしてるようなもんだな。



3月もすでに後半。
すっかり更新をサボってしまった・・・^^;。
ここんとこの島は穏やかな天気が続き
仕事が早く終わった日には暖かくなった海へ
カヌーで乗り出しのんびりと釣りにも行けるようになった。

これからの島は本格的な潮干狩りのシーズン!
今日は大潮。前回は様子見程度だったが
今回は道具をそろえ漁師モード。
アサリを求めて干潟を掘る!

瀬戸内の干潟で培った経験と勘をもってすれば
広大な干潟の中でアサリを見つけるのはたやすい事!

小一時間でおかずはゲット!

しかも今年は粒ぞろい!

一晩砂を吐かせて、明日はボンゴレじゃな。
モズクもぼちぼち生え始めてるので
次回はモズク捕りじゃ^^!

いつの間にか3月です。

先月は1週間ほど寒い日がありましtが

それ以外はこんな感じ



毎日が夏日で

本日の石垣市内は

最低気温24度

最高気温は27.6度

南風でかなり蒸し暑いっす。

夕方ちょっと干潟へ。

もぉ干潮時間はとっくに過ぎてるが

まだ潮は満ちてない。



何か獲物が居ないか探してると・・・



居ました!ガザミ君!

こいつ旨いんだよなぁ

カメラを近づけると相変わらずの攻撃っぷり。



しかしながらコイツサイズが小さすぎ・・・。

リリースです。

その後、干潟歩きで喉が渇いたので、

久しぶりにロッキーチャックみたいな親父がいる

バラビドー農園へ



グァバジュースで喉を潤した後、

園内を散策。

広い敷地の中にはいろんな花や



見たことも無いような果物がなっていてなかなか面白い。

コレはソーセージの実。



種を食べるそうです。

次は巨大なフクベの実



残念ながら殻を食器代わりにする程度しか使い道はないらしい。



夢のプチリゾートに植えたい木も沢山生えていたので

近々また来ようと思う。

それにしても暑い・・・

今夜もエアコンじゃな。

このページのトップヘ