It's my life! 石垣島

石垣島でのルアー&夕陽

2009年04月

やっと悪天候から開放された石垣島です。

相変わらず冷たい空気は残っているものの

今日の最高気温は24度。

早く夏日に戻ってぇ〜!って感じです。

今日は久々の石西礁湖



晴れた日は気持ちいいっす!

が、しかし・・・

外海に面した場所で休憩中に海中を覗くと

ここにも居ましたオニヒトデ



あたり一面の殆どのサンゴを食つくし

食べるものが無いのか普段食べることの無い

ソフトコーラルまで食べてます・・・。



何故?大発生するのか?

コレは自然のサイクルの一つなのか?

そのメカニズムは、解明されてない・・・。

ゴールデンウィークも始まり夏が近いはずですが・・・
昨日の最高気温20度・・・
今朝の最低気温16度・・・寒いっす・・・。
今日は久々に晴れたがそれでも23度。
早く通常に戻ってくれ!って感じです。

ここからは広島人ローカルな話。
今夜は昨年末にできた広島風お好み焼きの店へ行って来たんじゃが
肉玉そば¥950
トッピング:イカ天¥150・ねぎ¥350
値段的には流川・薬研堀(広島の歓楽街)より高い。
味は・・・生地が厚すぎ、つなぎかけすぎでモッサイ・・・
魚粉入れてぇ〜!
イカ天、肉の上にのせんとってぇ〜!
あんましつぶさんとってぇ〜!
と、突っ込みどころ満載じゃったが
店のオヤジは同じ呉出身でおもろそうじゃったけぇ
通うて仲良うなって文句言うてうまぁこと焼いてもらわんと
いけんと思う。

今週末はトライアスロン。
我が家の近所では会場の準備が着々と進んでいる。

スイムのコースになっている漁港内には
3〜4mの鮫が5匹ウロウロしているらしく
そのうち3匹は捕獲されたらしい。(あくまでも島の噂話)

それにしても先月中旬からハッキリしない天候が続き
ここ最近は毎日雨がパラパラ・・・
このまま梅雨入りしそうな雰囲気。
今朝、外に干してあった雑巾が
朝方の風雨で飛ばされていたので拾い上げると
ゴロン・・・

・・・

でっかいオカガ二がでてきた・・・。

最初は寝ぼけてたのかじっとしていたが
しだいにいつもの凶暴さを発揮
カメラに向かって飛びつこうとする。

あんまりやってると挟まれそうなのでこの辺で。
午後からは潮が引いたので民宿用のモズク獲りへ

日照不足で水温が上がらないせいか海はまだまだ一面モズクだらけ、
それにしても低く垂れ込めた雲が怪しい・・・
4人で1時間、50〜60kg程収穫。
今年は忙しく自分用を獲りに行く暇も無かったので5kg程持ち帰った。
新鮮なものは湯通ししたときのグリーンが鮮やかでやっぱ美味いっす。

昨日、同じ職場の22歳のしぇいねんと作業をしながら
あんな事したい、こんな事したい・・・みたいな話をしていたとき
しぇいねんが一言、「ま、しょせん夢ですけどね(どうせ叶いません的)」

・・・

ぬぁ〜にぃ〜!
俺「アホゥ!夢は寝てみるもんじゃないんじゃ!叶えるもんじゃ!」

・・・

俺「あ、俺、今メチャメチャカッコええ事言った?言った?」
  「俺って、カッコええ〜?」
  「ねぇ、かっこええ?」
自己陶酔状態のバカオヤジ・・・
しぇいねん「その一言が無ければ・・・たぶん・・・カッコよかったっす・・・」
かなり引き気味・・・

21歳のとき、大学の卒業研究で初めて訪れた八重山
8ヶ月の西表での研究所生活は人生を大きく変えた。

昼間は研究や施設の補修、そして昼寝

魚が食べたくなったら自分で釣り

夕食後、燃えるような夕日を眺め

桟橋でバカな仲間達とビールを飲みながら何でもない話に花を咲かせ

酔って寝転がると満天の星空をいくつもの流れ星が流れる・・・
あんな生活がずっと続いたら・・・
いつかまた、皆でバカやりたい・・・
そこで時間を過ごした学生なら誰もが思う事。
しかし、実際に再びここを訪れる卒業生はほんのわずか・・・
「休みが無い・・・」
「金が無い・・・」
皆、主にこの二つを来れない理由にし、諦め、自分を納得させる・・・。
俺にとってラッキーだったのは、同じ広島在住の一人の先輩との出逢い。
その人は卒業後も年に2〜3回必ず訪れていた。
一見、脳天気でスーパーポジティブなその先輩を見てて悟った事は
「来れん理由を考えるんじゃなく、来れる方法をなんとか考える!」
夢も同じ!
「出来ん理由を考えるより、出来る方法をなんとか考える!」
時は流れ、当時バカなしぇいねんだった仲間達も
今では殆どが子持ちのええオッサンにオバハン・・・
すでにこの世に居ない仲間も・・・
人生の引退後でもいい、あの頃の仲間達が再び集まって
あの頃と同じようにバカになれる。
ついでに他の人ものんびりとバカになれる
そんな空間を造りたい!

毎日好きな海を眺め、自然を間近に感じながら暮らしたい!

見知らぬ国を旅したい!

そんな夢の第一歩!
2010年、史上最高の癒し系プチリゾート(ちっちゃい民宿)をオープンする!
って何度も何度も公言し、自分を追い込む。
もぉ、夢は叶えるしかない!^^;

今日はオニヒトデの駆除へ参加
島の北部、今月に入っていきなり現れた大群
直径50mほどの範囲がヒトデで埋め尽くされてた。
ダイバー50名が1時間弱、3200匹!
もう1回やりたかったが船に乗り切れず終了・・・。
世界屈指のサンゴはじわじわと消えつつあります・・・・・。

このページのトップヘ